見出し画像

『SPERO』工藤彩さんインスタライブ 2021年8月12日 文字起こし

望海風斗さんコンサート「SPERO」ご出演キャスト(ゴスペローズ)の工藤彩さんのインスタライブが楽しすぎてうれしすぎて文字起こししてしまいました。

ぴっかりさんこと工藤彩さんのことをこの公演で初めて知りました。とてもお美しく表情豊かに話してくださるのが魅力的で、かわいらしい♥ コメントひとつひとつに丁寧に答えてくださって、しかもお声がとても綺麗! 大阪府豊中市ご出身とのことで、言葉ひとつひとつの響きが軽やかで心地良い気持ちになりました。フリーでご活躍なさっているだけあって舞台やダンスへの深く熱い想いに心打たれ、宝塚への愛も大きくて、本当にすてきな方だと思いました。

ご本人のお声で聞くのが一番良いのですが、耳で聴いたお話の内容が貴重で、うれしすぎて、文字でもいとおしみたいという気持ちを抑えきれませんでした。と言いつつ90分間の全ての言葉を文字起こしするのはとてもわたしの能力を超えていたので、できたところだけまとめました。
※(時:分)または(時:分:秒)表示は、動画開始時からだいたいの時間です

1.SPERO「cinemaな望海」カフェの場面のお話

〔リボンちゃんのキャラクター〕
・お稽古の時はリボンなかったんですね。劇場入ってからあまりに私がぶりっこするので、なんかできないかみたいな感じで悦子先生が考えてくださって、リボンもいろんな種類あったんですけど、あの赤いリボンに落ち着きました。(0:07)

・お稽古では、最初望海さんの目が見られなかったです。恥ずかしすぎて。みなさんどうですか、目の前に望海さんがいて普通にコーヒーを渡す、だって望海さんわたしのこと見てるわけじゃないですか。え、それだけでもうどきどきしませんか。それでわたしが持ってるものをお渡しするんです、それはそれはもう目なんて見れませんよね。そしたら悦子先生に「ぴっかり、ちゃんと目見て」と言われて「はい」って。最初は緊張で手が震えて…でもだんだんこのままだったら望海さんもどう反応したらいいかわからんし、自分がんばれと思ってちょっとスイッチ入れてね、だんだんリボンちゃんが確立されていったわけです(0:26)
〔望海さんの目見れないです〕でしょ、こんな(近い)んですよ、見れないですよ

〔初日と千秋楽に望海さんが「かわいいね」と言ってくれた件〕
・「かわいいね」て目の前で言われた時みなさんどう思われます。わたし毎回失神しそうでですね。でも「かわいいね」言われたの実際は初日と千秋楽しかなくて。お稽古場では望海さんはお渡しすると「え、この子なに」みたいだったのに劇場に入ると色んなアドリブで反応していただけて、初日になぜか「かわいいね」とほめていただけて、わたしふわっとしたまま袖に入るとメイクさん衣装さんが「工藤ちゃんよかったねこれから頑張れるやん」みたいな感じで言われて「大役果たしたんでもう帰っていいですか」て笑 一番の大役やと思ってます。毎回緊張するんですよ(0:07:42)
・初日と千秋楽ごらんになった方、わたしが「かわいいね」と言われた時のどよめきよ。お客様がね、このひとかわいいて言われてるわ、よかったね、がんばれ、ていう、お客様からの圧、良い意味の圧を感じまして、わたしはこれ背負ってがんばりますと思って袖にはけました笑(0:11:12)
・〔最後に男役の声でかわいいねと言われてよかったですね〕はい鼻血出そうでした(0:25)

2.SPEROのお稽古中や舞台でのお話

〔「ゴスペローズ」〕
・川崎先生の命名です(0:05)
・望海さんが、ドラえもんの道具を出す時みたいに言い間違えないように確認しながら「ゴスペローーーズ」と言うので、みんなでつっこみながらもわーいと言ってましたね笑(0:23)

〔SPEROのお稽古大変でしたか〕
それはそれは大変でした。毎日振付だったので筋肉痛がすごかったのよ笑(1:08)
作品を創るのはとても大変ですけど、大変さの中にも楽しみや発見があって、大変さにまさる幸せを毎日感じてました(1:09)

〔SPEROの稽古中に大爆笑したことは〕毎日笑ってましたね

〔「LA・LA・LA LOVE SONG」〕
あの場面は山崎感音くんとカップル設定。付きあいたてほやほやなんです。でも遠距離始まっちゃって、久しぶりにデートしようと思って待ち合わせしたら、感音くんが他の女性としゃべってるやん、わたしぷんぷんみたいな、でもなぜか望海さんの愛の力で二人とも仲良くなるという謎の設定を勝手に考えてます。感音くん知らないでしょうね、共有しときます笑(0:36)

〔Dreamgirls〕
・みなさん大好きですね。推されてますね
・照明まぶしくて、望海さんの照明をいただいて毎回まぶしいけどピッチあげて歌います、高音がんばります(0:53)
〔Dreamgirls 考えてみたら望海さんのお背中見放題ですね〕
それがね、望海さんのお背中いっこも見れないんです。緊張しすぎてずっと(虚空を一点凝視)なんですよ。実は見たことないんです。いつも緊張してこう(視野狭め)やから。遠くの袖からは拝見してるんですけど、前に立った瞬間は隣を見れないんです(1:16)

〔SPEROで好きな場面はどこですか〕
全部好きやけど…「CHICAGO」。お客様に手拍子で煽らせていただいているんですけど、お客様も拍手叩いていいんだみたいな感じで、お客様と舞台とオーケストラみんなひとつの空間になったのを感じます。(1:10:10)

〔裏エピソード教えてください→ラミンさん出演時のエピソード〕
ラミンさんが来たときはみんな袖から見てて、キャストも音響さんもヘアメイクさんもみんな見てて、それが面白かったですね。みんなやること忘れて袖からのぞいて2人の「闇が広がる」でわたしたちも闇の世界に吸い込まれるようにずっとこうふぁぁってなってましたね(0:42)

3.望海風斗さんについてのお話

望海さんは、ほんまにお稽古中から真摯にお稽古に向かわれる姿とか、もうね全てにおいて完璧じゃないですか、その姿に、わたし自身もがんばらないとと思いましたね。(0:25)

〔望海さんとはこのコンサートはじめましてだったのですか〕
実はわたしのダンスの師匠が、望海さん退団公演を振付担当されてて、ご縁を感じてました。その師匠の話もさせていただいて、あー、ぴっかりは○○先生についてはるんやねみたいな話をさせていただいて、わたしの師匠は宝塚の振付をたくさん担当してるのでよかったらパンフレットご覧になってみてください。(0:40)

〔望海さんとの一番の思い出教えてください〕
望海さん天海祐希さんめちゃめちゃお好きじゃないですか。わたしもめちゃめちゃ好きで、それで宝塚あるあるみたいなのを、お稽古終わりぐらいの時にお互い発表しあったんですね、宝塚ってこういうのあるよねとかこういうとこ好きみたいなのとか。それで大月さゆさんと望海さんと三人でお話めちゃめちゃ盛り上がって、これ居酒屋いこかーみたいな雰囲気で、めちゃめちゃ盛り上がったことがありました(0:38)

〔望海さんのとっておきエピソード教えてください〕
とっておき?とっておきってなんやろ…。たとえば、望海さん、お稽古場で、振付されてる時も全てがかっこいいんですよ。ひとつ仕草をするだけでもかっこよすぎるので、いちいち悦子先生に「ちょっとかっこよすぎるのよ、女性はこうやるのよ」とご指導を受けられてて望海さん。でも、わたしはそれが大好物だから、んーこのまま洗練されていくのかなーとちょっとなんかさみしさがあったりとか、これ分かりますよね、そういうさみしい気持ちもありながらも、どんどん望海さんが洗練されていかれる姿をそばで見守っているわたし、みたいな、なんか、幸せな気分でしたね…(0:42)

〔望海さんとの舞台のお話聞かせてください〕
「テス、君だけは俺の♫」というあのテスをいつも自分やと「あたしテス」と思って聴いてます笑(0:56)

〔大月さゆさんとのエピソードを教えてください〕
なっちゃんさんはほんまに素敵な先輩なんですよ。あれだけ宝塚の経験もおありで、外部での舞台もたくさん出演されてるのに、話しやすい空気感で接してくださって優しいんですよ。めちゃめちゃ面白いし。優しさに助けられてます。(1:16)

〔望海さんと大月さんのエピソードを教えてください〕
大月さんと望海さんのやりとりは私はいっつもニヤニヤしてます。仲良いなぁって。同期ってこういうもんやねって、いつもニヤニヤしてます。(1:16)


4.初日のサプライズ、望海さんのお面のお話

・望海さんの楽屋にみんなで行って、小声で「のぞみさんいる?」みたいな感じでね、始まる何十分か前に望海さんの楽屋をコンコンて(ノックして)、みんなお面着用いただいて、スマホをピッて「Super Voyager」の曲を流して、歌いながら「のぞみさーん初日おめでとうございます」って言って望海さん「えええええ!なにーーー!」みたいな感じで、すごい喜んでくださってね。望海さんにとって、外部の初コンサート、何かこう、思い出もそうですけど、何か形で残せる何かをみんなで贈れたらと思って企画させていただいて。こんなご時世なのでごはん行ったり交流の場が少ない分、なかなかこうみんなでという機会もなかったんで、そういう機会にもなるかなって思って企画させていただきました。(1:03:45)

〔お面を作ろうと思ったきっかけを教えてください〕
何か残るもの、思い出もそうなんですけど、望海さんにとって初外部、初主演コンサートということで、ご自身もきっと緊張の中、大きなプレッシャーを抱えて臨んでらっしゃると思うんですけど、このご時世交流の場も少ないので、みんなで一緒にできるものはないかなと思って、望海さんに喜んでもらえたらと思って企画させて頂きました(1:10:55)
・わたしは源太、源太をするぞと決めて最初にカラーコピーしました。ちょんまげつけましたよ。源太さんはちょんまげあっての源太さんなんで。(1:19)

〔ラミンさんにお面プレゼントしたんですか〕
もちろんプレゼントしましたよ。ラミンさん、「これがいい」って言われた、あのコンサートの望海さんプレゼントしました。(1:21:50)

すてきなサプライズのお話、みなさんの愛があふれててうれしいです

5.工藤彩さんのキャリアのお話

〔ダンス〕
わたしダンス大好きなんです。望海さんの歌声で踊らせていただくのが毎回、もう身体中が幸せ。その幸せがダンスに表れているんやと思います。(0:13)
〔月光のときのダンスが好きです〕
ありがとうございます。わたしああいう暗めな曲で踊るのめちゃめちゃ好きなんですね。好きっていうかその世界観に入り込みやすいというかか、ジャズのショー的な曲もめちゃ好きなんですけど、ああいうちょっと暗い感じの曲が好きなんですよ。(0:44)

〔宝塚めざしてらっしゃったんですか〕
そうなんですよ、わたしね、わかりますか。わたしは宝塚受験というものを4回やったんですね。4回やったんですよ。…最終の4回目はいいとこまで行ったんですけどね。まあ、舞台の道をあきらめられへんくて、東京に出まして、こつこつレッスンなどしながら今に至ります。ほんまにね、自分が憧れていたタカラジェンヌさんとこうして外部という舞台でお仕事させていただけることが毎回幸せやなと思います。ほんまにありがとうございます、誰に(お礼)って感じですけど、自分ようがんばってきたとたまに思うわけですね笑(0:18:54)

何期受験、ご縁のあるお方のお話もなさってます
文字起こしがむずかしかったのでそちらは動画で✨

〔これまでに出たミュージカルを教えてください〕
次決まってるお仕事は、『メリーポピンズ』に出演させていただきます。それまでは『アナスタシア』初演メンバーとして出演させていただいて、村井成仁くんも共演させていただいてて。柚希礼音さんの『バイオハザード』、鳳稀かなめさんの『花・虞美人』などトップスターさん退団後すぐの作品に携わることが多くて、わたしは毎回自分の気持ちを抑えながらうはうはしてるのが大変でした。隠せてないんですけどね(0:46:30)

〔オーディションで出演決まったのですか、歌もダンスも本当に素敵です〕
ありがとうございます。ミュージカルとかこういうのは毎回オーディションです。ほんまに戦っていくのが自分でもあり、周りの戦友やったりもするんですけどね、ほんまに自分となかなか厳しい世界ですけれど、それだけやりがいのある仕事なのでね、毎回オーディション受けてますよ、がんばる!(0:48:05)

〔日頃体調に気を付けておられることを教えてください〕
よく食べてよく寝て、よく笑う、たまにお酒も飲むぞ!ですかね笑(1:07)

〔SPEROのメイクのこだわりが知りたいです〕
いつも使っているメイクは、韓国の「rom&nd」のパレットなんです。すごく発色がよくてキラキラが綺麗なんで使ってますね。日本でも買えますよ(1:17)

6.宝塚歌劇のお話

〔ヅカ歴の最初はなんですか〕
母が宝塚をめちゃめちゃ好きで、わたしもおなかの中にいる時から、それこそ東京にいる時の旧東京宝塚劇場で宝塚を観ておりまして、気付けば母が麻乃佳世さんのファンクラブに入っておりまして、わたしも毎度出席しているという、けっこうな歴です。(0:15)

〔宝塚初観劇は何組ですか〕
宝塚初観劇はお腹の中にいたので何組やったやろ。一番好きやったのは、しめさんですね。紫苑ゆうさんめちゃめちゃ好きでした。『うたかたの恋』ずっと歌ってました。あれ一人二役でね。愛はさらにさらにさらに♫とかいってね。男役になりたかったんですねその時ね。身長が伸びませんでしたニコッ(0:54)

〔雪組公演、観に行きますか〕
はい、もちろん。最近また宝塚にまたちょっと沼にはまりそうでして。はい、どうしましょう。もう、宝塚って1回はまったらずっと抜け出せないじゃないですか。そうなんです、わたし望海さんの退団の東京公演の千秋楽を観に行かせていただきまして、いろんなひとに恋をしちゃってですね、また沼にはまりそうです(0:54)

〔麻乃佳代さんに似てる〕
麻乃佳代ちゃんめちゃめちゃ好きでしたね。麻乃佳代ちゃんになりたくて一時期麻乃佳代さんのものまねばかりしてました(0:56)

〔望海さんの宝塚の作品何か観られたことありますか〕
私一番最初に観させていただいたのが望海さんのルキー二ですね。そこでガツンとやられまして、なんやこの人は!と(0:56)

〔好きな宝塚の作品教えてほしいです〕
『TAKARAZUKA・オーレ!』(即答)
『エールの残照』これは鉄板です 
『天使の季節』あれめちゃめちゃ好きでしたね 
『傭兵ピエール』あはっすごいマニアックすぎてやめとこ、引かれたら恥ずかしいかも…やめよ…笑(1:22:38)

〔『天使の季節』新人公演で望海さん大活躍でしたね〕
あーそうだそうだ、そうそうそういう話もしたな。「あーわかる!『天使の季節』良い作品だよね」みたいな。(1:25:52)


〔インスタライブ〕
九州公演の千秋楽終えたら、たぶんまたインスタライブさせていただくと思います。なかなか楽屋面会とかできないですし、わたしフリーランスで事務所に入ってないんです。フリーで活動させていただいてますので、普段ファンレターも劇場預けでお手紙拝見しているんですけど、でもこういうご時世なので受け取れないじゃないですか。なのでこうやってここでインスタライブさせていただいて、みなさんの感想や思いを聴くことが出来てめちゃめちゃうれしいんで、また九州公演・名古屋とまた開催したいと思います。


工藤彩さんありがとうございました。
コメントに丁寧に答えて笑顔をみせてくれるお姿かわいくて、話して下さる内容が楽しく面白くて、プロの舞台人としての舞台に全てを捧げるかっこよさと凜々しさも、それでいてふんわりと柔らかくしなやかな姿勢も美しくて、すてきな方が舞台を創り上げてくださったことがうれしかったです。望海さんのファンのみんなのために、望海さんのすてきなところもかっこいいところたくさん話してくださってありがとうございました。嬉しかったです!
どうかお身体に気をつけて、これからのSPERO公演でも輝いてください。
次回のインスタライブも楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?