「合う人」の特徴を考えてみる

 僕にとって、「長時間、一緒にいられる人」ってどんな人だろう?

 とても中のいい友人であっても、長時間一緒にいると疲れてしまうんです。疲れると、「あ〜、早く一人になりたいな」と思ってしまいます。体力的に疲れている訳ではなく、精神的に疲れてしまいます。

 「なぜだろう?」と考えてみました。

 同じ人であっても、疲れる時、そうでない時があります。疲れる時は決まって「話の中に、愚痴などのネガティブな要素が入っていること」僕はなるべく言わないようにしていても、引っ張られて同調してしまう。そうなると、僕自身もネガティブになってしまうんです。

 サウナの場面ではどうでしょう?そもそも、話さなくても問題ない状況ではあるものの、「何か話さないといけないのかな?」と、勝手に不安になるんです。

 「合う人」って??

・話しかけなくても、話しても、どっちでもいい。沈黙を共有できる人。(しゃべらなきゃ!って、プレッシャーを感じない)

・自分の話をしてきてくれる人。丁度いい話す量で。

 たぶんこんな人。シチュエーションや、相手のメンタルにもよりますが、僕にとっての合う人はこんな感じ。だから、数人しかいません。だけど、合う人と会っていると、エネルギーが充電できます。

 そんな人を増やさなくてもいい。けど、充電できる時間を増やしていきたい。と同時に、自分時間をもっと持っていたい。人と会うことで充電されることは稀で、ひとりでいる事の方が、充電されるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?