仕事上において、敬語と、さん付けだけで良いんじゃない??

会社内で
「タメ口」「君づけ、ちゃんづけ」「ニックネーム呼び」に、とても違和感を覚えている。

それを止めようと提案した。
結果、する理由は以下の通りだそう……

・コミュニケーションが図れるから
・仲良くなれるから
・ギスギスした雰囲気が払拭できるから
・アットホームな雰囲気

度に理由に対しても問いたい。
「会社は成果を上げる場。そのために、必要なことですか?
無いことでデメリットは発生するのですか?」

結果、現状維持になり、
「お互いに、気遣い・気配りをしましょう」と、ふわっとした話で終わる。
タメ口賛成派は……「考え方を変えましょう。」
反対派は……「考え方よりも仕組み。誰もがわかる仕組みを設けたい。その理由は、仕事で成果を上げるために不要な判断を一つでも減らすため」

この人には、タメ口。
この人には敬語。
この人は君付けで呼ぼう。
あの人はニックネーム。

これらを決める基準って何?
その人個人の感覚? 感性?
今度新入社員が入ってきたら、なんて呼ぶの?
その呼び方が、実は嫌がっていたらどう考えるの?

全てが不要な判断だと思う。
なぜこれがいるんだろう。
なかなか、僕としては腑に落ちないが、賛成派にも理由があるので、それ以上は気にしないでおこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?