自分の機嫌は自分で取れる。

 多分僕は、人よりも“満足”のラインが低いんだと思う。その“人よりも”の基準がわからないから、勝手に言っているだけだが。

 いつからか、自分で満足することを覚えた。人に期待をしなくなったこともあるけど、「自分で自分の機嫌が取れるようになった」

 前までは、家族に「〇〇しようよ」と誘っては、断られると、そのしたいことを諦めていた。
 でも今は、断られても、「じゃ、一人で行ってくるね」と行けばいいことを覚えた。だから、満足している。

 背景には、子供達が育ってきて、手が離れたことも理由だと思う。だけど、家族を誘って、あまり乗り気じゃないのに一緒に来てもらっても気を使うことになる。逆に、僕を誘われても、僕が行きたくないのであれば、断ることも多い。お互いに依存していないというか、誘いはするけど、無理強いはしないという距離感が、心地いいんだと思う。

 だからなのか、何も目的もない買い物に、たまについて行くことがあるんだけど、それ自体が楽しめるというか、家族で出かけること自体が楽しくて、何も買わないけど、その場その時を楽しめるようになれたと思う。

 僕は、満足するラインが低いと思う。これから、ムダに上げていくつもりはないけど、自然体のまま、このラインが維持できれば、穏やかでいられるんだと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?