見出し画像

チョットだけ自慢させてください(◍•ᴗ•◍) 物の価値観その①洋服について


私は定番のデザインの物は、ブランド品では買わないし、ましてやリーズナブルなメーカーであっても定価では買いません。
何故なら類似品が何処でも手に入りやすいから。

それよりも、価格に対して、縫製がしっかりしているか、生地がシワになりにくく、丈夫であるか、自宅で洗濯できるか、家事をラクしたいので、ノーアイロンOKか?など、かなりチェックします。

ポリエステル‥‥何%
レーヨン  ‥‥何%
綿     ‥‥何%
ウール   ‥‥何%

など、生地の割合も必ず確認します。

あと、購入時の価格で、例えば某有名量販店で、ニットが定価¥3990だった場合、私は型落ちで類似品で新品の物をわずか¥500で購入します(笑)念の為、肌触りもチクチクしないかも確認します(。•̀ᴗ-)✧

逆にデザインに手間隙がかかっていそうでこれはありそうでなかなか無いよな‥‥‥と感じたり、修理などして長く使えそうな時計などは、少し頑張ってチョット値段の良い物を購入します🌸

今は療養中の為頻繁に歩けませんが、持病が再発する前は、仕事を含めた生活リズムが、靴を1か月で履き潰すほどよく歩いていた為、修理しても同じ生地がなかったり、ヒールが納得行く状態で仕上がらなかったので、靴に関しても比較的リーズナブルな物を買って、その都度買い換えるようにしました。

そうすると、いつの間にやら、知人や家族の間ではチョットした買い物上手と言われ鼻が高かったです(笑)😁

以前購入したスカートも比較的お求めやすい定価が¥5990のものを、更に¥180でゲットした事があります。
何という破格‥‥‥✨💯
その時も、生地の丈夫さや縫製の丁寧さをぬかりなくチェックしました(笑)

結果、主婦友には好評でした✨😁

自分から公表しない限り、高給有名ブランド品でもないと、見た目で値段は分からないので、私は今の自分のお金の遣い方に満足してます。

この物に対する価値観の変化も、怪我や病気が悪化したとき、自分の身体や人生を豊かにする経験にお金を費やしたほうが良い、と考えるようになったからです。

極論ですが、仮に思わぬアクシデントに遭遇した時、身の危険を感じて逃げる時は物はそれ程持って行けないと悟ったからです。

だったらブランド品も買うのもいいけど、多くは要らないなーとふと思い始めたときに、わたしの好きなオシャレなユーチューバーの方も、コスパ最強の物を基本的に身に着けて小物だけ高めの物と組み合わせてるので、私好みの美人さんと言うこともあり楽しみに参考にさせて貰ってます✨😁

前回と引き続き、私のモノに対するお金の使い方でした🤗🌸

#高級品だけがオシャレのすべてではない

#洋服#オシャレ#主婦の財布事情
#主婦#主夫#主婦友
#幸福度
#結局オシャレは自己満
#型にはまらない生き方
#年相応が似合わない私
#でも色んなオシャレが好きな私
#流行を追うことも言ってしまえばコスプレのようなもの
#みなさん歌舞いてゆきましょう
#お婆ちゃんが昔オシャレを歌舞いていると言っていた
#お祖母ちゃんもオシャレさんだったな
#どうせ同じ金額使うならものに執着せず人生を豊かにする経験に使いたい
#でも価値観は人それぞれです
#高いものを身につけることも幸福度が上がるのはわかるから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?