見出し画像

31歳専業主婦。保育士の資格を取ろうと決めた。7



なんだか腰が痛いなと思っていたが

変わらず、イスや簡易ベッドを上げ下げしていた。

そしてとうとう、無理をしていたツケが回ってきた。

家で正座の体勢から、ヨイショっと

立ち上がった瞬間

痛みが走った。


その後、ゆっくり動けたのでギックリ腰ではなかったが

翌日病院を受診した。

レントゲンや触診などを行い、

コルセットやシップをもらって帰って来た。

この日を境に、コルセット、シップにお世話になる日々が始まった。


そして2020年4月…

新しいクラスに配置されてからしばらくすると

新型コロナの影響が沖縄にも出始めていた。


緊急事態宣言が出されて学校は休校になった。

図書館や美術館、水族館などの施設も休園になった。

保育の場でも、新型コロナの影響で

休園、または登園自粛など

日常の生活が変わってしまっていた。


マスク、検温、アルコール、

どこへ出かけたかなどの記録も取り、

万が一、その出かけた施設で新型コロナが発生した場合に

確認ができるようにだった。

職員も、密な場所は避けて

なるべく外出はしないように、と

未知のウィルスに対して、自分自身や家族、園児を守る体制に入っていた。



緊急事態宣言があけると、少しずつ園児も登園する子が増えてきた。

登園自粛する子供達も多く、

全員揃う事がなくなっていた。

それでも、登園する子達は

お友達や先生方に会えるのが嬉しそうだった。

7月に入った夏の日、

保育補助者が3人、新しく採用されていて

挨拶周りをしていた。

3人も採用されているなんて、寝耳に水だったが

新しい仲間ができたようで嬉しかった。


次に続きます…☺︎






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?