見出し画像

あれ?私ってアダルトチルドレン?子育てを通して自分を見つめ直す。〜自分自身編〜


自分の意見に自信がない私。

自分より他人を優先する事が多かった。


小学校6年生の時、学芸会の劇で

やりたかった役を他の子に譲った事があった。


劇中のキーマン的な役で、本当はやりたかった。

でも、揉めるのが嫌で身を引いた。


ただのナレーション①になった。

今でも小学校の卒業アルバムの学芸会の写真を見ると


なんだか切ない気持ちになる。。




私がACかも?と気づき始めて、行った事は


・YouTubeで 心理学でのACについての動画を見る。

・子育て本やACについて書いてある本を読む。

・自分の今までの考え方のクセ、行動パターンを振り返る。

・信頼している友達に、自分は ACの気質がある、と打ち明ける。

・心理カウセリングを受ける事を検討していて、カウンセラーを探す。(情報収集中)


今年中には、心理カウンセリングを受けてみようと思う。



ちなみに、私が AC気質な事は

夫にはまだ話せていない。


自分の思考や感情を言語化して伝えるのが苦手な私は、

今まで夫と建設的にコミュニケーションを取れていなかったと思う。

軸がブレて

自分の意見より夫の意見に賛同していたり、

思考停止していて、自分で考えて決定して行動してこなかった。

責任を持たない、楽な生き方をしていた。



私は夫に依存していて


自立する機会を失っていたと思う。


それでは自分自身の成長や成熟

自己肯定感が上がらないまま

年齢だけ重ねるのは不幸だと思った。



私は、 精神的にも 経済的にも自立したい。

保育士資格を取ったのは、自立する為という理由もある。


生きる力をもっともっとつけたい!

そして自己実現をして、

自分に産まれて良かったー!!

自分最高〜!!!


と心の底から感じたい。


そして、子ども達にはこの負の連鎖継承しないように

絶対に、断ち切る!!

と決めた。


それには、私の感情や思考を整理してアウトプットが不可欠。

noteはアウトプットするのに最高の手段だと思う。


これからも、自分自身と向き合って発信していきたいと思う。


そして、認知の歪みを改善して

自分自身を信じ切る。

自分の理想を自己実現する為に

いろいろな事を実験していこうと思う。

35歳はまだまだ若い!!


これから、これから!


自立に向けて、一歩一歩踏み出すぞ!


ファイト!自分!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?