見出し画像

ガルプラで見てほしい4つのこと

これから話す4つのことはいわゆるアイドルサバイバル番組を見るうえで大切な4つのこと。

これさえ分かっていれば番組のすべてが理解できる。

少し真面目に書くので見てほしい。


1:悪編 (悪魔の編集)


ヒールに仕立てる“悪魔の編集”

韓国のリアルバラエティーでよくある手法。


編集によって特定人物をヒール(悪役)や、トラブルメーカーに仕立てあげる。視聴者が飽きないようドラマ性を加味するために使う手法。

過去、同様のアイドルサバイバル番組で編集のターゲットになった子は、
視聴者からもれなくバッシングを受け、視聴者投票で負けることになる。

今回は明確な中国練習生に対する仕立てがすごい。

・フーヤーニン
ユジンに対する「we go up helicopter but You dont!」発言。
これはかなりの意訳が入りこみ、単純に直訳すると「私たちは上に昇る、昇るのはお前じゃない」となり、
ひどく挑発的な口撃に思える。

ただ、その前のやり取りで本家を前に一言ありますか?という質問に答えているので、「私たちは上に昇る、本家にはない私達なりのカラーで」と意訳のほうがしっくりくる。

ヤーニン


・ワンヤーラ
コネクトミッションでのヨンウンとのやり取り。
リーダーを率先して引き受けたワンヤーラ。
しかし本番が近づいても全く危機感なく、ふわふわしている。
その態度に焦るヨンウン。
結局ワンヤーラの特異な行動のみをピックアップし、悪意のある編集をしている。

ヤーラ


他:ツァイビーン、リャン・ジャオ など

ビーン

りやん


上記は目についた悪編で、都合の良い編集が多すぎる。

坂本舞白が上位に行ったときにカン・イェソの不穏な表情のアップ。
実は舞白への反応ではなく、坂本真白が発表された後の1,2,3位の発表時の神妙な面持ちを切り抜き、ぶち込んでいる。

iesoあくへん


マフィアチームで坂本舞白とヤーニンが一緒のチームになった時の回想シーン。ヘリコプター発言をしたときに坂本舞白が「わー・・・」と怖がっていた表情を差し込んでいるが、怖がっていたシーンはヤーニン発言ではなく、まったく別のシーンでの怖がりだった。
あたかもヤーニン発言にびびった坂本舞白とヤーニンをぶつけようとする恣意的な編集だった。


ただこれはもうサバイバル番組の特性上、どこかに山を持っていかないと見せ場がなくなり、のんべんだらりとした番組になってしまうので仕方ない。
これはガルプラ民は受け入れるしかない。

そして推しを信じるしかない。


2:国民性の違い 


サバイバル番組ではシャッフルされたユニットでリーダー、メインボーカル、キリングパートなどを決めていく作業がある。
これは自分たちの生き残りをかけた話し合いなので、各人のカラーがしっかりでる。国のカラーももちろんだ。

日本人は調和。


中国人は主張とチャレンジ。

韓国人は年功序列と強烈な自負。


日本人はしっかり人の話を聞き、うまい人がエースポジション、まとめ上手がリーダーをやるべきと考え、話を聞く姿勢になっている。

中国人は主張とチャレンジ。
自分の実力に見合わなくともしっかり主張をする。やりたいポジションにチャレンジする。

韓国人は儒教に基づく年功序列。基本的は「オンニ(姉さん)」がやる。
ただ自分のスキルに強烈な自負はあるので、ポジション争いはしっかりフェアにやる。手を挙げ、みんなに見せ、投票を募る。非常に合理的な争いをしている。


3:バックボーン

サバイバル番組にはストーリーが必要になる。
参加者の思いだ。

~坂本真白の場合~

たとえば坂本舞白は元JYPの研修生。
日本人初の合格者だった。
ITZYの最終メンバー選考に残ったが、最終で敗れた。
日本に戻り、アルバイトを行い就職を考えたがTVでITZYが踊っている姿を見て、夢を諦められずガルプラへ挑戦。

そしてミッション曲にあがったITZYの「Mafia In the morning」を自ら第一指名し、自分のトラウマを吹っ切った出色のパフォーマンスを見せ、勝利に結びつけた。

画像6


~CLC ユジンの場合~
CUBE初のガルクラユニットCLCのセンターユジン。

事務所からCLCの活動は行わないと聞かされ、自分の存在意義を求めガルプラに参戦。

個人曲では事務所の先輩かつ憧れの存在であるヒョナの曲を選び、98人の前でパフォーマンス。

こちらも脅威の出来で、自分の存在証明を己で行った。


ユジン


ほかにもダンス・歌ともにハイレベルな中国人練習生シェン・シャオティンは中国版サバイバル番組に出るも、まったく分量をもらえず単なるダンスメンバーとしてあっけなく敗退した暗い過去をもっている。

シェン・シャオティン

もう一人の中国人人気メンバーのルイチーは同じく中国版サバイバル番組に落ちた後、大学受験の準備し、中国の難関大学の一次試験を突破したがガルプラ出るために2次試験を受けることを諦めた。

画像17



4 チェ イェヨンさん

うわぁぁぁああああああああ!!!

さいこぉおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!

見てぇええええええええ!!!!!!!!!!!!

下見てぇぇぇぇぇ!!!


■名前:チェ・イェヨン(CHOI YE YOUNG/최예영)

■グループ:K(韓国)

■誕生日:2000年5月31日

■年齢:21歳(2021年9月現在)

■身長:164cm

■趣味:動物の動画を観ること、クライミング、ランニング

■特技:ミュージカルの歌

■キャッチコピー:自分を誇らしく思える日を夢見て歌うモモンガちゃん



俺たちのイェヨンちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!

まずルックスがすごいぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!

めっちゃくちゃかわいい!!!そしてきれい!!!!

まぁぁぁじで可憐!!!!!!!!!!!!

とにかくまず見て!まず見てぇぇぇぇぇ!!!!!!顔がすっごいから!!やっばいから!

いぇよん1

なんやこの顔!!!こんな顔で反省したら、俺なんでも許すから!!!俺の貯金全部FXで溶かしてもええよぉぉぉ!!!!!!!!


画像9

いぇよん3


うひょー!!!!!!!!!

やばあああああ!!かわいいいいいいいい!!!!!!


あと歌がめっちゃくちゃ上手い。ただの上手いじゃなくて声も良い。
声が良くて歌が上手いのはすごい。男でいうと喧嘩がつよくて男前でおなじみKOFの社か、おもしろかっこいいでおなじみのワタルぐらい。

画像11

わたる

ぜひ聞いて。この曲。

すううううごい良いよねぇぇぇぇ!!!!!!
ねぇえええ!!

ねええええ!!!????


そしてダンスもうまいよよよよよよよよおおおおおお!!!!
フィエスタで見せたダンスは最高ううううううううう!!!!!!!!

うわぁぁぁああああああああ!!!

いやダンスというか顔よ!顔!

すうごい!!!


まさにセンター兼メインボーカル兼エース兼リーダー。


あとはルックスがすごい。めっちゃくちゃかわいい。
綺麗なんよね。あと可憐。

いぇよん4

いぇよん5

いぇよん5

すうううごいいいいいい!!!!

かおおおおおおがあああああ!!!!!!!!



うわぁぁぁああああああああ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?