47都道府県達成



前書き

これは32歳男性が47都道府県に足を踏み入れた事実を祝って書いたチラ裏である(物語で言えば終盤からのことを書いてる)

始まり

とりあえず達成したのは2023年9月1日に盛岡入りした時だな

漠然と旅行が好きだったのと2018年にバイクを購入したことによる移動範囲拡大が理由で、47都道府県制覇すっかと意気込んだのが始まり

バイクを買ってから半年で約1万km走るくらいには乗ること自体が楽しかったが近隣しか走ってない
ちなみに当時は横浜のほうに住んでたので横須賀方面へ走らせることが多かったな

そんで、あれは2019年のシルバーウィークだったかな
長めの休暇を利用して西日本をぐるっと周ろうとしたんだ

神奈川→東京→埼玉→群馬→新潟→富山→石川→福井→滋賀→京都→鳥取→島根→山口→広島→岡山→兵庫→大阪→和歌山→三重→愛知→静岡→神奈川

って感じでね

ちなみに全行程が約3600km/9日間だったのと宿なんてとらずに行き当たりばったりで行動した結果、途中3回心が折れました

そのあと九州もバイクで1周したこともあり、できる時にやっておくかって感じで本格的に47都道府県制覇を目指した


次はどこへ?

この時点で一度も足を踏み入れていない都道府県は、実は青森、秋田、岩手だけ

だいたい衝動的な行動を取るけど東北の上の方へは結局行く理由を見つけないとなぁと思ってた
それは移動に時間がかかるし、行って何もしないorできないのももったいないし
(結局、バイクじゃなくて電車使ったから悩む必要なかった)

で、どうせならということで北海道を経由して行こうと思い立つ
久しぶりにフェリー移動でもしようかと思ってね

ということで札幌→函館→青森→秋田→岩手というルートに決めた
北海道行くなら札幌マストでしょみたいな気分?で札幌でも数日滞在したよ

日数はまぁその日の気分で決めた
札幌と函館は長めにとって、あとは3泊ずつみたいな感じ


まずは札幌へ

とりあえず羽田から新千歳へ
その後、電車で札幌へ向かう

しばらく北海道へ行ってなかったせいか電車が長く感じた(多分気のせい

駅を出て、札幌は相変わらず広いなぁとまっさきに感じるくらいには広い

あとすげー便利だなぁと感じたのはドコモのシェアサイクル
料金安いし台数が多いしでシェアサイクル界で一番好き

コロナ前に行ったきりだったからここ数年の札幌の雰囲気は知らない
でもかなり人は復活してるらしい
それにすすきのはめちゃめちゃ元気だった

と言うことで札幌はいつも通りって感じだった

時計塔の近くにある立ち食いの鮨
新橋にもあるらしい

立喰い寿司 あきら 札幌店


札幌に行ったら毎回食べることにしてる海鮮丼(ウニあり)

食事処 魚屋の台所 札幌市中央卸売場外市場店


インスタで見つけて食べてみたいと思った肉チャーハン

ラーメン大将 北25条店


札幌はデカ盛りも多いので行きたいがやっぱ複数人の方が面白い
デカ盛り is エンターテインメント


ラッピを求めて

さて次は未踏3県の前哨ステージである函館

札幌函館間は特急北斗で約3時間強かかるので道中は初めて見る風景を流しつつ寝た(朝早かったの)

平日なので日中は仕事してたから特筆することはないけどご飯は目当てのものを食べた

そう、函館のご当地バーガーであるラッピである

数年振り2度目のラッピ
味は覚えていない

この状態で食すは当然バーガー

と、カレー

どうやらカレーも名物らしい(?)

(看板メニューであるチャイニーズチキンバーガーは何がどうチャイニーズなのかは分からん)

んで、函館だったらうにむらかみの本店とイカだな

ウニのシーズンは夏(6-8月)ということもあってか値段が?
あれ??
想像以上に高価格!
驚き桃の木山椒の木!

札幌地下道にある店舗ではもっと安かったような気がする(シーズンじゃなかったかもしれんけど)

ご注文はウニイクラの二色丼だ
さすがに日和ってSサイズにしたわ
味は変わらんし美味いんだなこれが

ついでにイカぽっぽ


イカ踊り食いは一花亭たびじが有名だそうだ
まるでエイリアン

ちなみに死ぬほど噛みきれないので動画撮ったら店員さんに切ってもらった方がいい、まじで

ところで函館には横浜のように赤レンガ倉庫がある
チルれるエモいオールドな場所

滞在中に気分が落ち込むような出来事があって夜にぼーっとしてた(内容は忘れた)


あと適当に撮った良い感じに加工されてる風エモっちい空ね

と言うことでRPGでよくあるラスボス前の静けさの中でパーティメンバーが焚き火しながら夜空を見上げてこれまでを振り返り談笑しつつ各々がこれからのことを考えるようなそんな気持ちになった北海道編も終わり

結論、北海道で食は妥協しない方がいい

痛風なんて我慢すれば我慢できるんだから(?)
なってから考えよう
なったことない人にはそれがわからんのです


制覇への道〜最終章AOMORI編〜

はい、ラストステージ

サクッと突入
函館青森間で2時間くらいだったかな

2時間とは言え出来ることも多くないから暇っちゃ暇
wifiあって良かった

青森は何も調べないまま来たので何も分からない(マグロ、ねぶた祭り、りんごくらい)

ひとつ言えることはのっけ丼はマストで食べたい

ということで到着後にまずはグルメをググる

海鮮系が強いのは想像通り
その中でも帆立は一際強かった
そういえばにんにくも名産だったね

開店前にも行列が出来る「おさない」に入店入店♪

色んなもん食べたかったからいっぱい乗ってるものにした
貝ひもがこんなにも美味いのかと興奮したのは忘れない

お食事処おさない

そしてついにのっけ丼へ

いやー勝手に割高なイメージがあったけど実際は逆だった
システムは知ってたけど値段は知らなかったんだよね

青森魚菜センターではこうだ

  1. 2000円で12枚の券を買う(1枚買いも出来る)

  2. 商品と券を引き換えする

以上

白ごはんに1枚使うので具には11枚使える

例えばマグロ3切ほどで2枚のような感じなので4、5種類だな
少ないかもなーと思ってたけどそんなことはなく、好きなもの乗っけてこの値段ならアリアリのアリ

で、完成品がこちら

ついでに蟹の味噌soupも

いやー満足満足
のっけ丼、このシステムは面白い

今度は北海道でもやってみよう

話は変わりますが青森には遺跡がありますね?
小学生か中学生で習いませんでしたか?

そうです、三内丸山遺跡ですね
青森駅からシャトルバスで行けるので行ってみた

どうやら日本の遺跡の中でも最大でかなり古い時代のものらしい

三内丸山遺跡は、今日までに発見されている最大の縄文時代(紀元前3,000~4000年)居住跡の1つで、考古学調査では、紀元前3900から2200年の1,000年以上の間に大きな集落が存在していたことが明らかになっています。

https://www.mlit.go.jp/tagengo-db/R2-00492.html

実際に周ってみたが確かに広いしピクニックする場所もあった(遺跡関係ない?w)

全て見て周ったが、やはりなんと言ってもこれだろう
なんかティアキンに出てきそう(やったことないけど)

大型掘立柱建物(復元)


土日を挟んだこともあり観光も出来たので満足

制覇への道〜最終章AKITA編〜

秋田のイメージはきりたんぽ、美人、いぶりがっこ、ナマハゲといった感じ

正直なこと言うとそこまで栄えてるイメージはなかったんだけど、JR秋田駅はでかいし綺麗だったわ

駅の西側は飲食店や百貨店が、東側は住宅街があって周辺で生活するなら不自由しなさそうだなと思った(家賃は調べてないけど安いんじゃないかな、多分)

グルメで言えば比内地鶏、稲庭うどんなどを聞いたことあるだろう

ちゃんと食べたさ

佐藤養助の稲庭うどん


究極親子丼

あとは焼肉がちょいちょいあったな
今度は友人と来て居酒屋でも行きたい

駅から徒歩圏内の観光スポットはほとんどないみたい
ナマハゲ館とかゴジラ岩はもっと北にある

制覇への道〜最終章IWATE編〜

さて、ついに来た最後の地、IWATE
ここに足を踏み入れた瞬間がゴール

おめでとう、47都道府県

盛岡のイメージはわんこそばと冷麺しかない(まじで)
例の如く下調べは現地で

自分が思う良い街の基準にアーケード付き商店街があるかどうか、というのがある
盛岡は駅から東に歩けば商店街がありかなり栄えてる

うん、良い
これは良い期待しかない

さっそくだがグルメを調べる
結構焼肉が多く見受けられたな
やはり冷麺があるからなのか

意外にも寿司は少ない印象
もっと海側へ行けばあるのかも?

というわけで冷麺と焼肉をば

食道園というお店
かなりコスパが良い焼肉を見つけて大歓喜
6品くらい頼んで8000円なかった気がする

(盛岡冷麺ってスイカ乗ってた気がするけど別にスイカ関係ないのか?)

ここは満足感がかなり強かったので2回行った

そーしーて

CHUSONJIKONJIKIDOU!!!!!!
YEAAAAAAAAAAAAAAAH!!!

ちょっと興奮

遮那王義経という漫画を中学生の頃に読んでから義経はずっと好き
https://mangapedia.com/%E9%81%AE%E9%82%A3%E7%8E%8B%E7%BE%A9%E7%B5%8C-vi7kwypcb

義経に関連してるから奥州藤原氏の繁栄を象徴する中尊寺金色堂にはずっと訪れたいと思っていた場所
それが盛岡から高速で1時間くらい南下すれば着くので行かないわけがない

入ってから知ったけど金色堂は撮影禁止やったわ、なんでや!
キンピカやったんに!

ちな広いのと山の上にあるから体力削られる

あとはダイジェスト(レンタカー借りたので移動範囲バチクソ拡大中)

  • 福田ぱんのあんバター(無難で王道、迷ったらこれって感じらしい)

  • 石川啄木新婚の家

  • 北上川(一級河川)

  • 櫻山神社

  • 盛岡城跡

  • 岩手銀行赤レンガ館

  • 盛岡八幡宮

  • ベル(びっくりドンキーの1号店)

  • 奇跡の一本松

岩手は盛岡駅から徒歩圏内に色々あるのでレンタカーなくても1人でも十分楽しめる
とは言え東北の各県を極限まで楽しむなら車などの移動手段はやっぱり必要だなぁ

わんこは挑戦しなかった
やっぱりエンターテイメントなので誰かと行きたかったから

エピローグ〜YOUは何した日本で?〜

日本で47都道府県を制覇しました〜、イェーイ!
ドンドンパフパフ〜!!!

これは紛れもない事実である

However、駄菓子菓子!
達成感があるかと言われたらNoだろう!

転々族をしていると移動が日常だからいつからか当たり前に感じていたわけである
なので日常の延長線上という感覚が強く、気づいたら終わってたみたいな

そしてすぐに次の目標を探し始めた自分にも気づいた
目標作るだけならなんぼでもおかわりできる

僕の友人がやってる東南アジアも周ってみたいし、日本の離島も巡りたい
あとはなんやかんやこの旅でも観光スポットとして日本の城には行ってるから、残ってる城を攻略するのもいいな

もう少ししたらちゃんと定めて行動していこうかなと思う

ということでここで終わろうかな
書きたいことは書いたし

ほんじゃまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?