見出し画像

修学旅行行く?

もうすぐ次男君は修学旅行があります。
本来なら楽しみな行事だと思いますがアスペルガーな次男君は学校行事が苦手です。修学旅行ともなれば、彼にとっては大変です。

・お風呂
公衆浴場は皆が共有するから汚いと彼は思っています。
コロナになって以来、自分の身体が汚いと思っているから自分で洗えません。
→先生にお願いして先生の部屋のお風呂を使わせて頂く予定。ビニル手袋をして体は洗います。

・平和学習
もちろん大切な事ですが、テレビで見るだけでかなりのダメージを受けるので、平和資料館をちゃんと見れるか?後、大丈夫か?
→先生が配慮して別ルートで回れる様です。

・疲れる
臨機応変が難しかったり、周りと合わせる事が難しいので学校から帰ってきたらクタクタですが泊まりとなればどこまで耐えれるかわかりません。

ぎりぎりまで本人とゆっくり話して行こうと思います。以前の私であれば、絶対行きなさいと言ってたと思います。次男君を育てて行く中で色々と考え方が変わってきました。学校は絶対行かなあかん、何でもこうしなあかんって頭の固い私でしたが、彼を育てて行く中でこういう考え方、こういう個性もあるんやと感じ、考えがだいぶ変わりました。親も子供と一緒に成長してるんやなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?