見出し画像

日本語学習パートナーを目指して

「日本語パートナー養成講座」の座学が今週で終了しました。

久しぶりに座って先生が前でお話ししてという勉強をしてとても新鮮でした。独学で勉強したりZoomで勉強したりはありますが、こうして勉強するのは学生以来かなと思います。

年齢は学生さんからお爺ちゃんお婆ちゃんまで幅広く、大学の先生がいたり、学生、主婦、会社員、定年後の方と肩書きも様々で色々な意見が飛び交ってました。お惣菜の定義についてあんなに論争出来るなんてびっくりしたけど素敵だなと思いました。ママ友とか集まってお話しは正直疲れるけどここにいてる人達の話を聞くのは楽しい時間でした。

日本語で日本語を教える(日本語のわからない人達に)って凄く難しい事なんだなと感じました。私達が当たり前に使っている日本語をそれをわかる様に説明するのは難しいです。でも、同時に楽しさやりがいを感じました。

そして何より私の目指しているもの、異文化交流につながるんじゃないかな~これも何かのご縁だと感じワクワクしてます😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?