見出し画像

私に出来る事

毎日、ニュースで目にするイスラエル問題。多くの方が亡くなっているのを目にして心が痛みます。
でも私には何も出来ません。情けないけど無力です。

せめて歴史、背景、現状を知りこの問題について考える事は出来るんじゃないかな~と思って色々調べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji97/
これが凄くわかりやすかったです。私でも良くわかりました。
発端は2000年前から始まっていて、そしてこの問題には世界が深く関わっている大きな複雑な問題です。
ニュースを見ているだけではわからなかった事をたくさん知り、簡単にどっちが良い悪いかなんて言えない難しい問題だなと思いました。

ただ言えるのはどちらも犠牲になっているのは何の罪もない一般市民です。今、日本で暮らしている私達には想像出来ない毎日を送っているんだろうなと考えると胸が締め付けられます。

ニュースを見たり調べて学び、考える事が大切なのかなと感じました。

早く平和が訪れます様に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?