見出し画像

子どもって忙しい時に限ってなぜ熱を出すのだろうか?30代ワーママ

ワーママ(金融機関フルタイマー)のりえmomです😊

タイトルについて、あるあるではないしょうか。我が家の小1息子も絶讚発熱中(4日目)!そして、私の仕事は絶賛繁忙期中!なのである。

だいだい夕方頃に子どもの顔色をみて、勘づく🤔
なんか怪しいな〜と。お熱出しそうな顔だと⇛②寝る前にお願いをする。どうか熱を出してくれるなと🙏⇛③夜中おでこをチェックする⇛④キターm(_ _;)m発熱(9割以上の確率で母はあたる)⇛⑤とりあえず朝までに下がっておくれとまた願う🙏⇛⑥もちろん願いは叶わない😷⇛⑦さて仕事どうするか問題が頭を駆け巡る。

みたいなことをかれこれ10年やっております。小学生になったから、風邪も減るかな〜と淡い期待を抱いていたものの(私は確か皆勤賞でした)、小1の息子はまぁまぁお熱を出します。上の子はそうでもない。。。息子は風邪を引いたら扁桃炎→発熱タイプ。性格も違うけど、体質も違う🤔

でも保育園の時よりは、圧倒的に体調崩すことも減ったと前向きに考えることにしています。

こうゆう事態も想定の範囲内であり、仕事の効率化を意識的に取り組みことで、昔よりはだいぶ余裕ができたと感じる(今回は一週間近く登校できなかったので、テレワークや旦那と交互でどうにか回したので大変っちゃ大変でしたが。。。)

子どもの体調不良で仕事ができない時は申し訳ないと思うが、それ以上に成果を出せば良いのだと改めて思ったのです。
子育て中の皆さま、頑張りましょう😊

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?