第100回 箱根駅伝 区間予想!!

今回は前回の記事で優勝予想した國學院大學の区間予想をしていきます!
前回大会は4位と躍進しましたが、今大会はもっと上位を狙えると期待しています。

國學院大學 前回4位 出雲4位 全日本3位
エントリーメンバーはこちら!

伊地知 賢造 4年生 埼玉・松山高校
瀬尾 秀介  4年生 神奈川・川崎橘高校
板垣 俊祐  3年生 群馬・東農大二
佐藤 快成  3年生 埼玉・埼玉栄
平林 清澄  3年生 福井・美方高校
山本 歩夢  3年生 福岡・自由が丘
青木 瑠郁  2年生 群馬・健大高崎
上原 琉翔  2年生 沖縄・北山高校
嘉数 純平  2年生 沖縄・北山高校
鎌田 匠馬  2年生 山形・東海大山形
高山 豪起  2年生 山口・高川学園
後村 光星  1年生 宮城・仙台育英
田中 愛睦  1年生 千葉・八千代松陰
辻原 輝   1年生 神奈川・藤沢翔陵
野中 恒亨  1年生 静岡・浜松工高
吉田 蔵之介 1年生 埼玉・埼玉栄

伊地知選手、山本選手、平林選手の三本柱がどの区間に配置されるのか楽しみです!
前回箱根一区の青木選手、七区、上原選手、八区高山選手も期待です!

では、早速予想していきましょう!

一区 山本歩夢 
二区 平林清澄
三区 伊地知賢造
四区 青木瑠郁
五区 高山豪起

往路はこれで行きましょう!
一区は全日本でも一区を務めた山本選手でどうでしょう。
出雲四区6位、全日本二区区間11位と本来の力が出し切れていない印象ですが、本来もっとできる選手です。全日本後は、調子上がっているみたいなので大丈夫でしょう!箱根は一区で駒澤の背中が見える位置で襷渡してほしいです!

二区は平林選手です。これは間違いないと思います。今回は必ず区間賞を取ってくれると思います!駒澤にここで逆転!!

三区は伊地知選手、五区と迷いましたが今回は平地で勝負して欲しい!
下級生の頃から國學院大學の主力として活躍してきた伊地知選手、全日本では最終八区で区間2位と長い距離の適正も示してくれました。
伊地知選手であれば、詰められないと思います。

四区は青木選手、前回一区の青木選手は一区の起用も予想できますが走りやすい四区で起用しましょう!下級生ですが、力のある選手です。五区までに駒澤にリードされているとキツイので前で渡したい!

五区は迷いました。経験のある伊地知選手や佐藤選手もあり得ると思いますが、僕は高山選手に期待です!駒澤は恐らく山川選手を起用すると思われるので、詰められることは間違いないと思います。しかし、二区からの貯金がここで活きてくると思います。二十秒くらい離したい!

復路
六区 後村光星
七区 上原瑠翔
八区 辻原 輝
九区 瀬尾秀介
十区 吉田蔵之介

六区は後村選手で行きましょう。全日本では一区を走り、区間6位とまずまずの結果でしたし、本人の希望区間だそうです。であれば下りに自信があるはず。

七区は上原選手で行きましょう。往路で使えるくらいの実力がある選手です。一区での出走も十分考えられますが、復路の重要区間で起用したい!

八区は辻原選手、上尾シティハーフで62分台で走っています。國學院は下級生を復路で多く起用するイメージもあるので辻原選手で行きましょう。

九区は瀬尾選手、出雲、全日本も出走はありませんでしたがエントリーされたので起用するのではないかと思います。上尾ハーフでも62分台で走っています。坂もあり、単独走が予想されますが四年生なら乗り越えてくれるでしょう。

最終十区は吉田選手、アンカー勝負になることは考えにくいので思い切って一年生の吉田選手を起用しましょう。こちらも上尾ハーフで好走していますので、期待できます。

いかがでしょうか。やっぱり強い、このメンバーであれば優勝もあると思います。一区から駒澤が見える位置、平林選手で逆転、山は耐え、七区の青木選手で勝負あり。これが僕の予想展開です。
さあ、実際はどうなるのでしょうか。楽しみです!

皆さんの予想もコメントで教えてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?