第100回 箱根駅伝 往路振り返り!!

こんばんは、らんです。
今日は箱根駅伝、往路が行われました。
その振り返りをしていきたいと思います!!

いやあ、まさかの駒澤大学が二位。びっくりしました。
当日の区間変更では、一区白鳥選手から篠原選手へ四区の小山選手から山川選手への変更、どちらもかなり盤石の布陣だと思われましたが、やはり箱根駅伝は簡単ではないですね。

一区では駿河台大学の留学生、レマイヤン選手が一人飛び出す展開でした。このままだと一人旅になるかなと思ったところ、駒澤の篠原選手、青山学院の荒巻選手、國學院の伊地知選手が着いていく展開。四人の先頭争いが白熱する中、後ろの集団との差をじわじわと広げていきました。しかし、10キロ付近からは荒巻選手と伊地知選手が離されていきます。

正直、ここで駒澤大学の往路優勝かなと思いました。
結果的には、駒澤の篠原選手が二位を20秒以上離す区間賞。タイムも歴代二位の好タイムでした。

ここで、青山学院はトップ駒澤から少し遅れて9位で襷リレー。1分離れなかったことが助かったと思います。

二区は、駒澤大学がエース鈴木芽吹選手。青山学院は当日変更の黒田朝日選手。
青学はここで2位以上にいないと駒澤の完全優勝確実だと思って観てました。

まさか、本当に実現するとは。
まあ、黒田選手の力から言えば可能性としてはなくはないと思いましたが創価大の留学生、ムチーニ選手まで抜くとは流石です!

鈴木芽吹選手は結果的に青学に詰められる走りになってしまったことを悔やんでいたようですが、僕は彼に胸を張って欲しい!区間2位の好走ですよ。ブレーキになってしまった、とコメントしていました
が、そんなことはない!
かなり素晴らしい走りでしたし、ラスト3キロの一番きついところも垂れなかった。
鈴木芽吹選手、お疲れ様でした!

三区が予想外でした。
今年の箱根駅伝の見どころは間違いなく三区でしたね。
トップ駒澤とは22秒差で襷をもらうと、心配になる程最初から突っ込んで入りました。

僕はこれ、太田選手持たないだろうなーって思ってました!ごめんなさい!太田選手!
何せ相手は学生最強とは言われる佐藤選手。10000mのタイムでは1分ほどの差がある両者だったので、これは突っ込んだけど後半佐藤選手あげるんだろなーって思ってました。

しかし、太田選手は凄かった!
佐藤選手に後ろについてから出たり下がったりを繰り返して牽制を始めました。
最後の1キロくらいで刺すのかと思ってましたが、太田選手は果敢に攻めていきます。
そのせいもあってか、佐藤選手は太田選手のロングスパートに対応できず、4秒差での襷リレー!
結果的に、太田選手は日本人初の三区1時間切りを達成!
とんでもない記録です!

四区は駒澤が当日変更の山川選手。青学は佐藤一世選手。
ここは三区で駒澤がやられた作戦、突っ込んで入る、を山川選手がしてくるだろうと思ってました。
4秒差でしたので、すぐに追いつく方が精神的にも楽だと思ってましたが、そうはさせないのが青学の佐藤選手。
みるみるうちにその差を広げて、1分以上駒澤を引き離しました!
これも想定外でした。
山川選手は前回五区、区間四位と好走した選手でしたし、全日本でも区間賞と平地の強さも待ち合わせた選手でしたが、それ以上に佐藤選手が強かった!

五区山上りは、青学が若林選手。駒澤が金子選手。どちらも山の経験がある実力者です。
しかし、やはりトップを走る青学の強さは異常ですよね!

一時は、青学に駒澤が詰められるも、最初的には2分38秒を離す結果となりました。

順位を整理しましょう!
往路優勝 青山学院大学 ←すげえ!
2位   駒澤大学  ←三冠の難しさ
3位   城西大学  ←妖精!
4位   東洋大学  ←全員謝ろう!
5位   早稲田大学 ←主要区間さすが
6位   國學院大学 ←攻めた結果
7位   創価大学  ←ひと伸び足りず
8位   大東文化大学 ←山の大東
9位   法政大学  ←まとめる力
10位  順天堂大学 ←やるな
11位  国士舘大学 ←やるね
12位  帝京大学 ←シード全然ある
13位  中央大学 ←まさか、
14位  駿河台大学 ←これ凄い
15位  山梨学院大学 ←シードある
16位  東海大学  ←シードある
17位  立教大学  ←シードある
18位  中央学院大学 ←吉田すげえ
19位  日本大学  ←途中まで良かった
20位     東京農業大学 ←前田は?
21位  日本体育大学 ←体育大学
22位  神奈川大学 ←厳しいな
23位  明治大学 ←鎧坂ほしい

優勝は青学がかなり有利な展開ですが、駒澤も復路に伊藤選手や安原選手を起用できれば、全然あると思う!
6区で1分くらい詰めたい!

シード権は凄いぞ!これ!
10位順天堂と11位国士舘が3秒、順天堂から19位日大までが1分半以内。
これは日大まではシード全然あるぞ!
東農大は前田選手が恐らく故障か風邪かな?
前田選手使えたらシードある!

あと、東洋大学に、酒井監督に、謝ろうね。
俺も7位予想してしまった。
これは箱根駅伝の東洋の凄さを実感。
また、東洋大については別の記事を出します!

さあ、明日の復路、どうなるのか!
楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?