見出し画像

人もペットも死生観は人それぞれ

死についての死生観は人それぞれ。
私は亡くなった時点で『終わり』と
思っています。
私の亡骸はさっさと海洋散骨して
もらうのが理想です。
私のことなどさっさと忘れてもらって結構。
後世に何か残したいと思った事もありません。時々は思い出して欲しいとも思いません。
死んだらジ・エンドなのです。

以前、仕事でペット霊園を
訪れた事があります。
人間と同様の墓地、それもとても広大で
墓石も大きくデザインは様々でした。
隣接してあるのがペット専用の火葬場。

ここまで進化してるんだなぁと驚きました。

墓地は即日完売したそうです。
ペットへの愛情の深さなのかもしれませんが
それだけの金銭的余裕がないと、
誰もができる事ではありませんね。

私の場合は、亡くなった当日のうちに
荼毘に付します。
それも、市の斎場に依頼します。
悲しくないのか、あっさりしてるのねと
言われそうですが、
魂(の世界があるとすれば)が
抜けた時点でなるべく早く
火葬してあげたいと思います。
暑い季節ならなおさらです。

市の斎場の場合は
遺骨の引き取りも可能ですが
私はしませんでした。
これまで何度かペットを亡くしましたが
いずれも同様にしました。

ペットの服もメルカリで売りました。
見ると辛くなりますから。
食器も思い切って処分しました。
こうやって無理矢理にでも気持ちを
切り替えないと耐えられないからです。

悲しみの深さとは別に
遺体に対する考え方はそれぞれですから。

私の友人はペットの遺骨を
リビングに置いてます。
自分が死んだ時に棺に一緒に
入れて欲しいとの事。

ただ、SNSにペットの遺体を
載せるのはどうかと思いますが😱
中には人間の遺体や棺の中を
撮ったのを載せる方もいて衝撃です。

載せるのは自由ですが
私は見たくないので
即ブロックしますけどね😂

まさしく人それぞれですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?