見出し画像

【コラム】大人の学びってこんな感じ?スマホ料金プラン変更でのトラブルから感じるウェルビーイング笑

休日みなさんはどのようにお過ごしでしたか。
私は、ドコモショップに行ってスマホの料金プランの見直しを行ってきました。
その中で、「協働的な学習ってきっとこんな感じ?大人の学びと子供の学び方が一致したかな?」という経験をしたので書き留めておきます。

本来、家からも料金プランの変更ができるのは知っていたのですが、自分にぴったりの料金プランが知りたくて、直接お店に行かせてもらいました。

しかし、プラン変更の画面で、
「ドコモ回線に接続してください」
というエラーメッセージが出て、先の画面に進めなくなってしまいました。
店員さんも非常に戸惑い、スマホの設定を何度も確認されていましたが、なかなか解決策が見つかりませんでした。

私は、「ひょっとすると検索履歴などを残したくないので、プライベートモードにしているからですね?」と質問して、通常のモードに変更しました。
しかし、つながることはありませんでした。

今度は店員さんが、「これ、別のWiFiにきっと繋がっていて、ドコモ回線につなごうとできていませんね」と考え、設定を確認していました。
しかし、つながりません。

さらに違う店員さんが「再起動かけてみましょうか」と助言をくれ、実行したのですが、一切つながらず・・・・。
文字通り、試行錯誤していきますが、解決策は見つかりません。

最終手段として、店員さんがドコモの支店を統括しているサポートセンターに電話をかけてくださり、オンライン上で向こうの方とやり取りをされていました。
そのエキスパートの方も、「分からないな」と言いつつも、きっとバグが生じていると考え、「ネットワークの設定をリセットしてみたらどうか」というアドバイスをくれました。
しかし、こちらにいる店員さんは「お客さんがこれまで登録してきたWiFi環境が全てなくなってしまうからやめた方がいいのでは?」と不安に思われている様子が伝わってきました。
私は、「全然良いですよ」と伝え、ネットワークの設定を全てリセットしました。

何とそれだけで無事ドコモ回線に接続し、見事料金プランの変更にたどり着くことができました。

面白いですよね。
様々な大人の知恵を集合させ、1つのことをクリアした達成感を全員が共有しているのですから。
店員さんも「勉強になりました」とお礼を言ってくださり、今後同じようなトラブルが生じたときの一つの引き出しを得ることができたようでした。
そして、やはりそのことに特化した専門的な方に知識を分けてもらうことの重要性を感じました。
私も本当に小さいことですが、1つのことが達成できたことに今日の充実を感じていました。

分かる、できる。
子どもが毎日こういう経験ができれば、「Well-being」が実感できるのではないかと感じました。
大人の学びと子供の学び方が一致した、相似形であると思える、良い休日でした。
*スマホの毎月の料金が家族で8000円も削減できたのが一番かなー笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?