見出し画像

また行きたい場所と、いつか住みたい場所について

今日もお疲れさまでした!
いろんな場所を旅行や仕事で訪れて
またこの場所に来てみたいな!と思うことってありますよね?
僕も日本中の様々な場所に行きました。ご飯が美味しいとか、観光名所に感動するなど
また訪れたい場所はたくさんあります。

一方で、この場所に住みたい!(暮らしたいの方が近いのかも)って思う場所はありますか?
僕は今住んでいる沖縄県の離島がそうです。
しかも、生まれてこの方、この場所に住みたいって強く思ったのはこの島だけでした。

この感覚は直感に近いものを感じます。

この島に住みたいと思ったは、実際初めて旅行で訪れた時。
旅行に行く前は、この島の事もほとんど知らず、自分で行き先を決めたわけでもなく、自分の意思はほぼ無い状態。
長期休みに南の島にバカンス行けて嬉しいわ的な感情だったと思います。

島に到着し街中の雰囲気を感じた時、急に漠然と住みたい!欲が強く押し寄せました。

南の島に住むことは憧れ(夢のような)として子供の頃から思っていた様な気はします。でも、絶対に住みたいとか、南の島で何かしたいことがある訳でもなく、ただの憧れです。

何故、この島に住みたいと強く思ったのか?
温暖な気候、きれいな空気、美しすぎる大自然。沖縄独特の雰囲気、田舎暮らしの憧れ、ガツガツ働かなくても良さそうというイメージ。
影響を受けたと思われる要因はたくさんあります。
しかしながら、これだ!!と言える住みたい理由は今でも不思議と思い浮かびません。
ただただ住みたかったのです。

初めて島に来た時、住みたいと思うと同時に、島で自分が暮らしている姿を何度も妄想したり、初めて訪れた場所なのに心がフィットする感覚(何か落ち着くわ的感覚)が鮮明にありました。

この旅行の8ヶ月後、僕は移住しました。
その間に、会社を辞め無職にもなりました。
無職中にこの島を再び訪れた時にも、同じく住みたい欲が溢れかえって来たことを記憶しています。

直感に従って、勢いのまま移住をした感じになりましたが、今ではこれが正解だったと思っています。
こんなに住みやすく、生きやすい場所があったとわ。この島に住んだことに後悔はありません。
この経験から、僕は直感を信じることが多くなりました。今まで全く無かった行動力や、即断力も、移住の成功が後押ししたのか身に付きつつあります(たぶん)。
住みたい場所に住めたお陰で、毎日幸せに暮らせる環境を手に入れられたのでした。

我が南の島

また訪れたい場所もたくさんあります。

昨年旅行で福岡に初めて行きましたが、飯の旨さと安さに心を持っていかれました!
また今年も行く予定です。

博多の居酒屋レベル高過ぎ!

無職中には北海道や、北陸、瀬戸内海の離島など点々と旅をしました。
日本各地色んな魅力溢れる場所がいっぱいありますよね!

何だか旅行に行きたい気分になってきました。
そんな事を思いながらの本日のnoteでした。

明日も良い1日を送りましょう♪︎



この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?