見出し画像

コスモスの本葉が出た(^^)

今日、会社へ行く前に畑を見に行ってきました。

コスモスの本葉が出ていました!うれしい!

(双葉の次は三つ葉じゃないんだね、本葉なんだね。)

高さ4センチくらい。
しっかりと立っています。

まっすぐに伸びているコスモスたち 
蒔いてから14日目
小さいコスモスちゃんたちがズラリ


ニンジンが育っていました!

背が高く葉が大きくなっていました。


ちょっと目立つようなってきました。蒔いてから47日目。


ニンジンは改めて数えると4本。
種は20個くらいだったから発芽率は20%。

ひ、ひくい。

最適条件では60〜70%だそうです。過酷な環境を耐え抜いた、めちゃ希少なニンジンちゃんたち。

それにしてもニンジンの葉っぱはかたちが可愛い。


つぎにパクチー。

葉っぱが増えていました!
小さいながらもスーパーで見て知っているパクチーに近付いてきました。

葉っぱが大きくなりました。
蒔いてから47日目。


パクチーのまわりをよく見ると、小さい双葉がたくさん出ています。

なんの芽だろう?

双葉がたくさん出ています。

よく見ると、双葉の間から出ている本葉がパクチーの葉のかたちをしています。

本葉がパクチーの形をしている!

後から発芽してきたようです。
発芽適温が20〜25℃だそうなので、秋めいてきて発芽しやすくなったのでしょうか。暑さには比較的弱いようです。これからの時期の成長に期待!

バジルの苗は色艶が良くなって来ました。
土に定着したかな?

やっとここがお家だと思ってくれたかな。

バジルの脇をよく見ると小さい芽がたくさん出ています。パクチーとよく似ているけどなんでしょう。

パクチーの双葉?
なんだろう?

雑草かもしれませんが、何になるか気になったのでそのままにしました。

コケモモは変化せず。
少し定着したような顔をしています。

緑が濃くなった?

コケモモの濃い緑と独特な佇まい、好きだなぁ。
この子がいるここだけフィンランドの森みたいな雰囲気があります。(妄想)


ニンニクとチューリップは変化なしです。

土が湿っていたので水やりはなし。

今朝は大きくなってるのを確認できて嬉しかったです。

また見に来るよ〜!

↓前回の畑の様子はコチラ\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?