見出し画像

初めての子連れフェス:りんご音楽祭'23に行ってきました

9/23-24、フェス「りんご音楽祭2023」に友人家族と行って来ました!
会場は長野の松本市アルプス公園です。

初めての子連れフェスでしたが、大満足でした!

産後、ライブに行きたくても子連れでライブハウスは諦めていました。友達の音楽一家に相談したところ、こちらのフェスを教えていただき企画することにしました!

今回のメンバーは、アウトドア好きの家族とうちの2家族。0歳の女の子と1歳のチビです。

1日の様子をレポしまーす♪

▼もくじを作りました!
気になるテーマへ飛んでくださいね♪


1.  雨天対策!休憩広場にテントを張る!

当日朝、松本市内で合流し、早速会場へ。
荷物と子連れのママたちが会場前で降り、車でパパたちは駐車場へ。

入口ゲートを通って目指すのは事前にチケットを購入しておいた有料の休憩広場。そこに雨天対策としてテントを張ります。おむつ替えもできるしね。

入口から休憩広場へは徒歩10分。
いくつかのステージを通って来てもこの距離感。公園だから足元も整備されていて安全でした。

休憩広場は芝生がきれいなこじまんりした広場でした!
朝ご飯を食べさせているとパパたちがシャトルバスに乗って到着。

ビールを買って乾杯です。

フェスとは思えないまったり感。
開演10時となり、メインのりんごステージから音が鳴り始めます。

休憩広場

2.  メイン会場 りんごステージもゆったり観覧

まずはりんごステージをのぞきにいきます。
MONONO AWAREがかっこいい!

こども用に無料でイアマフにを貸し出していました。正面からだと結構音が飛んでくるので子どもの繊細な耳を守るには有り難い!

メインステージも後ろの方は林になっていてゆったりできました。

ステージ前まで行くとアーティストとの距離感が近くていい感じ。このくらいのステージサイズが一体感を感じられて好きです。


3.   メシはそばステージに限る!

ごはん屋さんはそばステージに集まっていそうなので行ってみました。

地元のお店が出店していていいなと思いました

ラム肉のカレーが美味しかった!
屋台飯のイメージを完全に超越してました!

COSAとGOHANのマトンカレーと魯肉飯♥
クラフトコーラも美味しかった!

タイのアーティストが来ていました。生音を聞きながら食事するなんて、ぜいたく〜。

そばステージ

4.   レッドブルEVVOステージ DJブースで踊り倒す!

子どもらは休憩広場で遊び、私はレッドブルのクラブブースへ。沖縄で唯一のタイミュージックDJというDJ817が回してました。DJ817ご本人もお客さんたちも面白すぎて白昼のダンスフロアを満喫しました。

トークも面白いDJ817

休憩広場に戻ると子ども同士の交流が深まり、ちょっかい出しあって笑顔です。子どもらは裸足で芝生を踏みしめるだけでも楽しそうでした。葉っぱを拾ったり枝をつまんだり自然観察していました。親のエゴで連れて行ったわけですが、子どもらが楽しそうなのはよかったです。

5.   フェスで歌う?!カラオケ酒場春ちゃん

休憩広場の奥にカラオケ酒場春ちゃんのステージがあり、なんとフェスの会場でカラオケができます。怖いもの知らずの我々はSANABAGUNの裏でカラオケ〜。お客さんもノリノリで手拍子をしてくれて最高に気持ち良い。さすがフェス!

最後にSANABAGUN.をりんごステージで堪能。

SANABAGUN.のパフォーマンス

17時ころに撤収しました。
フェスは20時半まで。他にも気になるアーティストがたくさんいたけど、また今度!

公園出口でシャトルバスに乗り駐車場へ。
フェスを満喫しましたー!

6.   子連れに向いているポイント

初めての子連れフェスでも楽しめたのには、やっぱりりんご音楽祭が子連れに向いていたからだと思います。

参考までに、子連れに向いているポイントを挙げてみました!

  • 会場がこじんまり。入口から置くまで15分くらい。ステージ間の移動が3分くらいでラク。

  • 地方都市ならでは、混雑していない。

  • 芝生や空きスペースがあって休憩しやすい。休憩用のテント専用スペースがあるのも安心だった。

  • トイレも多くてそんなに並ばない。

  • 松本市内なので何かあってもすぐに街に戻れるのは気がラク。

  • 子連れが多い。

  • 会場内禁煙(喫煙所以外)

お天気に恵まれ快適でした。雨天時はもう少し対策が必要かもしれません。

7.   松本は温泉もいい

夜は松本市内の浅間温泉に泊まりました。透明で熱いお湯がとっても気持ちよかったです。市内にこんな温泉街があるなんて最高です。 松本が大好きになりました!

ありがとうございました\(^o^)/


この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?