見出し画像

言葉のかけ方

今日はソフトボールクリニックでした。

今回は私が講師。小学生の初心者から実際に試合で投げてる上級者まで幅広いレベルの選手にウインドミル投法を教えるクリニックでした。シーズンオフの今。近隣の小学生を対象に毎週のように行ってます。


私が教えるのは前回に引き続き2回目。前回は何から教えればいいか解らない状態でした。前回の教訓から飽きないようにメニューは考えて臨みました。導入から練習までは順調でした。しかし最後の締めの言葉が悪かったw

「前回より上手になりましたね」

そこまでは良かった…

「でもね、私の教え方が絶対ではありません。皆さんに合うかはわかりません。」

って言っちゃった😅指導者の教えが合う合わないあるけど、それは取捨選択ができる大人に対する言葉であり、小学生は盛り上げて褒めてなんぼです。なのに、やってしまった💀何言ってんの俺😨 保険をかけるのは逃げだろ俺⚡それまでニコニコの受講生の子ども達。表情は難しい顔にかわる😒言葉のかけ方ってとても大切だと反省。

次回も続くクリニック。今度は最後の講習会であり、シーズンインへ向け大事な回。最後までしっかり準備しておきます🙇‍♂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?