見出し画像

AIがおしゃべりするだけの動画を自動生成してみた⑥[終]成果と課題は大体見えたので終了してみた


★今週のまとめ

◆トラブル
 動画投稿ページの仕様変更により、動画投稿RPAが脱線。
 大した修正ではなさそうではあるが、時間がとり辛いのと頃合いなので、一旦休止します。

◆変更
 なし

◆その他
 最終的に生成した動画1月半で2000本以上。生産力は十分っぽいです。


★今週の生成例

今回の検証で最後に投稿した動画。
これを手動で作成するのはだいぶ手間がかかるので、やはり自動化は必須。


⑥[終]成果と課題は大体見えたので終了してみた

この週に入り、動画投稿ページの仕様変更により、動画投稿RPAが必ず脱線するようになりました。
ブラウザ操作のRPAの弱点ですね。

完全放置するために必要な修正が更に増えたのと、今は対応する余力がないので一旦停止し、仕切り直しをしようと思います。

◎今回の成果
 1.Pythonをある程度理解できた。
 2.ティラノスクリプトを覚えた。
 3.OBS Studioを操作するライブラリを作成できた。
 4.VoIcePeakを操作するライブラリを作成できた。こちらは改善の余地あり
 5.VoIcePeakは買い切りなので今後も遊べる。
 6.ニコニコ動画も1年のプレミアム会員を買ったので、まだ遊べる。

▲今回の反省点
 a.PythonでRPAを作成する際に使用するべきでないライブラリを使用した。→ 忘れないうちに、資料を作成して次回以降のノウハウとする。
 b.枯れていないサービスをRAPに組み込んでしまった。→ 新しいジャンルなので仕方なし。自前でLLM環境作成を考慮する。
 c.コンテンツ作成の経験値が足りなかった。→ 企画の段階での調査にもっと時間をかける。

◆最後に
 AI関連のニュースを追っていると、どんどん新しいことができるようになって、わくわくしますね。
 サービスを使って何かしてみたいのもありますが、オープンソースの大規模言語モデルもブラッシュアップされてきて、とても興味深いです。
 GeForce RTX 4060 Tiの16Gも7万程度なので、自分で走らせたいという欲もあります。
 今はちょっと時間が取れないのですが、年末か来年には、なにか新しいことを始めているかと思います。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 ではまた、次回もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?