見出し画像

週末婚という選択肢

こんにちは。
今回は、あまり耳馴染みのないであろう夫婦のカタチ、週末婚をしている私が週末婚についてお伝えしたいと思います。

ちなみに絶賛喧嘩中です。
夫の愚痴吐きにもコメント欄も活用してください。仲間です🤝🏻◝✩

この記事が役に立つかもしれない人
・結婚を控えているけど住む場所でモヤモヤしている方
・キャリアを諦めたくなくて結婚を踏みとどまっている方
・パートナーの転勤で求人が少ない地域に行くのが不安な方
・生活リズムにこだわりが強くて結婚を諦めようとしてる方

この記事は約2分で読めます。

週末婚とは?

なんらかの事情により夫婦それぞれに拠点があり、週末だけ生活を共にする生活の形を週末婚といいます。単身赴任で週末だけ会うのも週末婚です。
別居は離婚前や夫婦関係のトラブルがあった場合に使う事が多いみたいですが、週末婚は別居婚の一部と言えるでしょう。

別居婚科.週末婚目 みたいな感じです。

元々は、シニア同士や、お互いの生活スタイルが出来上がっているふたり、子どもがいる人同士のカップルなどが、結婚するにあたり、いきなり同居するのではなくお互いのペースに慣れるように、慣らし期間という意味合いで週末だけ会う形で始まったのだそう。

全体の3~5%と言われています。

まだまだ少数派ですね。


メリット

□キャリアを諦めなくていい

同じ行動範囲なら全く問題無かったのですが、私の場合は計画が狂い(この話はまた別記事で…)、パートナーの職場の近くに引越しをしなければ同居は困難でした。
しかし、積み上げたキャリアは私の宝物です。
結婚というきっかけで私「だけ」が宝物を捨てないといけない事にどうしても納得できませんでした。

□生活リズムを維持できる

家事分担やお互いの睡眠サイクルの違いなど、発生する生活スタイルや時間の使い方の変化、週末婚だと平日は今まで通りの生活リズム!
結婚はしたものの、子供を産むまでの間は仕事に専念していたいと考えている人や、独身時代の生活リズムを崩すことが難しい人にもおすすめです。

□金銭面でのストレスが軽減

週末婚の前提はお互いが経済的に自立している事です。(どちらかが大富豪なら前提は覆ります)その為、お互い定額の貯金を決めればその他は金銭面で干渉せずにすみます。


デメリット

■コミュニケーションが取りづらくなる

前述した通り、お互いが経済的に自立している=バリバリ働いているパターンが多いです。まさに私もそうなのですが、仕事中プライベートの連絡は疎かになります。更に家に帰ってからも家事や趣味を楽しみたいのでまたしてもプライベートな連絡は疎かに…。顔を合わせない分マメにしないとなと思いつつも苦手な人は苦手かと思います。
コミュニケーション不足は、喧嘩やすれ違いの原因になりやすいので事前によく話し合うことをおすすめします。(電話する時間をルーティーンで決める、等)

■浮気の心配

コミュニケーション不足とつながってきますが、相手を信じる他ないと思います。他人の行動はコントロール出来ないので…
自分に自信を付けること、コミュニケーションを積極的にとること、この2点に気をつけても浮気をする人は、同居していてもきっと浮気をします。疑うよりも信頼関係の構築に目を向けましょう!


まとめ

本記事では週末婚の概要とメリットデメリットについて記述しました。
結婚について悩んでいる方、転勤妻の方などなど、、少しでも参考に、こういう結婚の形もあるんだなという選択肢の一つにして頂けたらなと思います。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?