龍神NIPPON2023〜世界に挑戦し続ける先へ〜

皆さんこんにちは、夢于夏です。Vリーグ開催まであと9日、そしてオリンピック予選で大変盛りあがってますね。女子は残念ながら、惜しくもオリンピック予選の切符は得られませんが、現在男子は4戦して2勝2敗。そして、昨日現在で世界ランキング4位。ブラジルが5位に下がりました。少し驚きですが、この先の3連戦をどうやればいいのか、そして私個人的に注目している選手を説明したいと思います。


世界の背中を追う側からおわれる側へ

VNL2023が終わり、46年振り公式戦でのメダルを獲得したブラン監督率いる龍神NIPPON。開幕から10勝し、ブラジルにもフルセットの末に勝利、ここから龍神NIPPONが恐れられる様になったのは多分ここからなのかも知れません。まさに、今の龍神NIPPONが強いと言えるのは何故か。私なりに理由を何個かあげてみました。

1.誰が出ても強いと言えるチーム作り

石川祐希選手がキャプテンになり2年目のシーズン。2014年の選出から9年目の現在。私が思うに世界最高峰とも言えるチーム作りには、やはり石川祐希選手の存在が大きいなと思います。

『誰が出ても強いチーム』

それは本当にその言葉が似合うチームだなと感じます。

例えば苦境な場面で、2枚替えで入る宮浦健人選手はチームに答える場面、リリーフサーブで入る、甲斐選手、大塚選手、富田選手。セッターでも関田選手から山本選手。そして、リベロのダブル智大ペア。ブラン監督の目標であるオリンピックの切符を手に入れるという期待には、この選手層があるからこそなのか。石川祐希キャプテンが目と目で会話している様子もあります。キャプテンとして、チームを引っ張っていく存在としての表れかもしれません。

2.新世代の活躍

今じゃ日本には欠かせない存在ともいえる選手・高橋藍選手。昨シーズンはイタリアセリアAでパドヴァに所属し、2023-2024シーズンもイタリアセリアAのモンツァでのプレーが決まっています。元リベロでもあったので、レシーブも完璧。世界でも一目置かれる存在になりました。
そして、私がもう1人名前をあげるとしたら西田選手と同じサウスポーの宮浦健人選手。Vリーグでは西田選手と同じチームに所属し、昨シーズンはポーランドのチーム・ニサに所属。今シーズンはパリ・バレーと世界で武者修行を続ける宮浦選手。爆発力が西田選手なら、宮浦選手は知性の飛び道具と表してもいいのではないでしょうか?2人のサウスポーには世界にも恐れられる存在。

『世界のナンバーワンリベロ』
『日本には恐ろしいリベロがいる』
と言われているのは、山本智大選手と小川智大選手。ライバルを超えての存在が本当に大きいと思います。
そして、チーム最年少・甲斐優斗選手の存在が大きいでしょう。同じ2003年生まれなんですけど、ここまで凄い選手だなんて。なぜ今まで注目してなかったんだ私。本当に強くなっていく龍神NIPPONには目が離せません

私が思う残りの3連戦の戦い方

やはり皆さんが注目しているのは、残り3連戦をどのように戦っていくのか。
セルビア、スロベニア、そして最終戦は世界ランキング2位のアメリカを迎えます。世界の強豪を迎えるにはどのような戦い方をするべきなのか。私なりの考えをまとめてみました。

メンバーの入れ替え

スターティングメンバーも皆さんが分かる通りだと思います。
もし、自分が監督であるのであればどうチームを組み立てていくか。私的にはOPに宮浦選手を投入したいと考えます。パワー型の西田選手とはまた違うタイプのオポジット、プレーを見る限り丁寧で繊細なんですが、パワーも相当です。ここから先は難しい戦いになってくので、パワーで押し切ってくのもいい案ではありますが、私は宮浦選手を出して欲しい!と思っております。

そして、リベロですね。ここずっと山本選手がフルで出てるので疲労困憊だと思われます。トルコ戦の時、途中で小川選手に交代しました。メンバーチェンジを使うタイミングはブラン監督が采配するので分かりません。多分ですが、残りの3連戦は高さを重視してくると思います。それを踏まえてのメンバー予想ですが

OH 石川祐希 高橋藍

MB 小野寺太志 高橋健太郎

OP 宮浦健人

S 関田誠大

L 小川智大

が私なりのスターティングメンバー予想になります。まぁ、異論は認めます。これは私なりのやつなので笑
疲労困憊の選手をおやすみさせて、最終戦アメリカに迎えると思います。あくまでも、このスターティングメンバーは予想なのでよろしくお願いします。

世界と戦うには

世界との壁はどう攻略するか。やはり、サーブが必要となってきます。100キロ超えのサーブをいかにどう攻めるか。攻め方は人それぞれですが、やはり狙うべきはレセプションが苦手とする人でしょう。そして、どう崩して点をもぎ取るか。そこが世界の壁を乗り越える第一線だと感じます。

「サーブで崩し、それを点に繋げる」

あくまでこれは理想とする形。

そしてレセプションのとり方です。そこが上手く繋がれば勝ち目はつくと思います。

個人的注目すべき選手

今では世界から恐れられる存在となった、バレーボール日本代表。どの選手も色んな個性を持ってますが、私がこの人に注目して欲しい!選手を厳選して3人紹介させていただきます。

世界最強兄妹・石川祐希

龍神NIPPONのキャプテンとして日の丸を背負う石川祐希選手。私も石川祐希選手を推して早6年経ちますが、本当に凄い選手。どこが凄いか?もう、言葉では表すことも出来ない程凄いです(語彙力)
まず、「バレーボールみたよーおすすめの選手教えてー!」と言われたら石川祐希選手の名前を最初に上げるくらい本当に注目して欲しい選手です。腰の調子が不安ですが、残りの3連戦もベストなパフォーマンスが見れますように。あと、彼のフェイクセットが見たい……!

新時代のプリンス・髙橋藍

日本体育大学4年生ながら、イタリアリーグ1部で昨シーズンからプレーする髙橋藍選手。本当に多彩なプレーで観客を魅了する力。彼は一体何者なんだ??私はたまに脳みそバクります。石川祐希選手とプレーそっくりで大好きなんですよ。もう、全ての人に見て欲しいくらいです。
今季もイタリアでのプレーが決まってるので、少し寂しいですが、また代表で成長した姿が見れるのが楽しみです。

チーム最年少・甲斐優斗選手

私と同じ2003年生まれ、そして最近20歳を迎えた甲斐選手(お誕生日おめでとうございます)の魅力は、身長が2mあるのもそうなんですが、なんと言ってもサーブ。リリーフサーブとして起用されることが多いんですが、本当に仕事してくれるな〜と感動しております。
まだ彼は、2年生なので大学生活はまだ残ってるのでここから沢山の経験を積んで大学リーグでもそのプレーが見られればいいなと思っております。

最後に

今年の龍神NIPPONは本当に凄く活躍しています。ここまで、いくつかまとめさせて頂きましたが、今思うと龍神NIPPONの強さを改めて見ると本当に凄いことを成し遂げようとしてるんだなと感じております。

石川祐希キャプテンを率いる龍神NIPPONはここで終わらない。

いや終わらせたりしない。

最後まで全力で、オリンピックの切符を取れるよう応援します。

そして最後まで見てくださった皆様。
長々となりましたが、ご愛読ありがとうございます。
私は、まだ未熟者なので文章まとめるのも下手くそなので思ったことを全てここでまとめさせて頂きました。
それでは、龍神NIPPONの活躍とオリンピックの切符が獲れることを祈り、頑張れニッポン!



ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?