見出し画像

五月病かな?って時はこの色を取り入れてみよう!


現在ゴールデンウィーク真っ最中
お休みを満喫していいる方も多いのではないでしょうか

4月から新学期が始まって
新しい環境や新たな気持ちで頑張ってきた人も
多いと思います

ゴールデンウィークに入り
遊びに出かけたり自分の好きなことをしたり
少しのんびりできる人もいると思います


そんな時に起こりやすいのが“五月病”

「なんかやる気が出ないなー」と
気分が落ち込んだり

「体が思うように動かない」と
体調不良になったりしやすいです


症状がひどい時は病院に行って
早期に専門的に診てもらうことが大切ですが

日常のちょっとした工夫で
心や身体のバランスがとれる場合もあるので
このようは方はぜひ色を取り入れることを
参考にしてみてください!


今日はそんな「5月病の症状かな?」と
感じたときに取り入れられそうな色を紹介します!


*食欲があまりない時*

 →オレンジ色

オレンジ色は食欲を感じさせやすくする色です

なのでオレンジ色の食材の中で
食べられそうな物を食べてみたり
食器にこの色を使ってみたりするのも
オススメです


*イライラしてしまう時*

 →青色

青色は感情を落ち着かせて、
冷静さを感じやすい色です

なので、
服に取り入れて、常に目に入れて置いたり、
「今イライラしてしまったな」と思った時に
空や海の写真やイラストなどを見たりするのも
効果的です


*不安や緊張がある時*

 →緑色

緑色は安心感やリラックスを感じられる色です

なので観葉植物を常に見える場所に置いたり
体を動かすことも兼ねて、
公園など緑のある場所に
出かけたりするのも良いです


*終わりに*

今回は五月病に起こりやすい症状をもとに
取り入れるといい色をいくつか紹介しました!


あなたの心と体はとっても大切なものです

冒頭でもお伝えしましたが
決して無理はせず、おかしいなと思ったら
早めにお近くの病院を受診してくださいね!


最後まで見ていただきありがとうございました


14種類の色がもつ
キーワードが知りたい方はこちら↓


日常で使われている色について
まとめているマガジンはこちら↓


私の色と日常について
のんびりと書いているマガジンはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?