見出し画像

埼玉県営プール 水着撮影会中止騒動

この件で問題になっているのは主に2点あるとおもっています。

①公権力側が権力を使って中止を要求した

過激なポーズって、それあなた方の感想ではと思いました?

(例)女豹というポーズは受け取り方によっては過激だけど、人の価値観によっては過激じゃない。

これはやりすぎという声も多い

気に入らないから冷静に議論してルールをつくればいいだけの話で強引に止めさせる問題ではない。犯罪ではないわけだし。

➁表現の自由の問題を奪うもの

表現の自由(ひょうげんのじゆう)とは、すべての見解を検閲されたり規制されたりすることもなく表明する権利。外部に向かって思想意見・主張・感情などを表現したり、発表したりする自由個人におけるそうした自由だけでなく、報道出版放送映画の(組織による)自由などを含む

まず水着撮影会中止の経緯は

水着撮影会は10、11日、24、25日に川越市の川越水上公園と越谷市のしらこばと水上公園で複数の団体が開催し、モデルやグラビアアイドルが多数、参加する予定だったが、市民から「ポーズが過激だ」などと苦情があったほか、共産党県議団も「性の商品化」「未成年も参加」などを理由に「県有施設を貸し出すべきではない」とし、撮影会の中止や基準の見直しを県に要望していた。

表現を奪うなとデモを行うグラドルの方と男性たち

群がる男たちきもいという声もあるけど…

表現の自由(ひょうげんのじゆう)とは、すべての見解を検閲されたり規制されたりすることもなく表明する権利。外部に向かって思想意見・主張・感情などを表現したり、発表したりする自由個人におけるそうした自由だけでなく、報道出版放送映画の(組織による)自由などを含む

中止の影響で弁当店が被害

バッシングの裏には過激な市民団体も

18歳未満だとSNSで公言するモデルがいたともいうが

この方は同時未成年ですけどね。大手の会社はオッケーてことですか?と疑問に思いました。※2022年4月1日から18才以上が成人、それまでは20才が成人。

性の商品化という言葉に引っ掛かりました。
商品じゃなかったらいいのでしょうか?
グラドルさんたちは売春してるわけではないし、問題ないと思いますが、見たくなければ見なければいいだけと思います。
共産党さんがやっていることは

共産党さんはLGBT法案に賛成でしたね。
日本の教育はどうなるのですかね…

性の商品と言いますが、あなたたちのすることのほうがよほど過激だと思います。

埼玉県は抗議を受けて中止要請を撤回、裁判のことを心配されたようですね。

写真を撮られたい、見られたいと思う人たちは女性だけはなく男性もいますし、女装男装という文化もあります。ルールの範囲もありますが表現は自由だと思います。もちろん配慮は必要です。

これもそうだし

これもそうですよね

最後にご紹介します。

愛知県で行われ物議となった件で共産党さんはこのように言われています。芸術・文化への介入を許すな。芸術祭の企画展の一つ「表現の不自由展・その後」が、わずか3日で中止に追い込まれました。憲法21条の保障する「表現の自由」が侵害された、きわめて深刻な事態です。

水着撮影会が気持ち悪い人もいれば、好きな人もいるわけです。自分たちの嫌いなものは排除するというのは暴力ですよ。危険な思想だと思います。自由な社会ではなくなってしまいます。以上です。

このチャンネルでは政治や時事ニュースを扱っています。いいねやコメントをいただけると励みになります。今後も一緒に勉強できればと思います。よければチャンネル登録をお願いします。

ご清聴ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?