見出し画像

#05 人生、後ろ歩きしたっていいじゃない


みなさん、こんばんは。

今回は、私が人生に行き詰まって本当に辛かった時に『ある人から言われて救われた言葉』についてシェアしようと思います。

どうぞ最後までお付き合いください☺︎



かれこれ、5.6年前。

こちらのnoteでも書いたように、新卒で入社した会社の業務内容がキツすぎて1年半で退職をしました。


会社を辞める前。まだ決断が出来ないときにいつも通っている鍼治療の院の先生に、そのことを話してみたんです。その先生は70代後半!👴かなりの名医です。

そもそも鍼治療に行っていたのは、仕事のストレスがやばすぎてリラックスをするため。そのおじいちゃん先生のことが大好きすぎて会話するだけでなんか心が緩む。。。会えるのが楽しみでよく行っていました。

で、話を戻すと、そのおじいちゃん先生に「仕事が本当に辛いこと」「仕事を辞めようか迷っていること」をぽつりぽつりと話してみました。

否定されるかな?
もっと頑張れって言われるかな?
どんな反応がくるんだろう
内心ドキドキで、恐る恐る聞いてみると・・・

おじいちゃん先生。まさかの回答。


「人生、後ろ歩きする時期だってあっていいんだぞ? ずーっと前ばっか向いて歩いてたら疲れちまうだろ。」

って。

これ言われた瞬間「後ろ歩きしてもいいんだ・・・・!!」と衝撃が走ったのを今でもよく覚えてます。

だって、「人生、立ち止まってもいい」というのは聞いたことはあったけれど「後ろ歩きしていい」なんてこと、これまでの人生で誰も教えてくれなかったから。

言われた時、本当に本当に嬉しかったな。「そっか、後退する時もあっていいんだ」って。今も思い出すとうるっとしちゃう。



院からの帰り道。
車の中で号泣したのを覚えてます。

後ろ歩きして、いいんだ。って思ったらホッとして、それと同時に我慢してた感情が溢れ出して止まらなかった。

前を向くことが正義って思っていた私が、人生後ろ歩きする時期があってもいいんだって思えるようになったのは、本当におじいちゃん先生のおかげ。

あの時、あの言葉をかけてくれたこと感謝してもしきれません。あの言葉、あの日からずーーっと私の心にあり続けてます。

本当に、あの一言に救われた。

「前に進む」「立ち止まる」これに加えて「後ろに歩く」という選択肢を人生に取り入れることができて本当に良かった。

前ばっか向いてたら、疲れちゃうもん。人生長いから。後ろ歩きだって、時には必要だ。おじちゃん、ありがとう。

あの頃は「そっか」って、ただ受け止めて心が軽くなったんだけど、あれから数年経ったいま、ようやくあの言葉の意味がわかりました。

だって、仕事を辞めて家の近くのカフェで「何でもやっていいとしたら、何やりたい?」って自分に問いかけた時に出てきた『絵本屋をOPENする』という夢に向かって、いま歩み始めてるから。

あの日、人生の後ろ歩きをしていなかったら
こんな夢、思いつきもしなかった。



「後ろ歩きする時期も必要だろ?」



してやったりの顔でニヤニヤしながら言ってるおじいちゃん先生の顔が頭に浮かぶ。

やっぱり、本当だった。

過去のわたし。聞いてるか?
あの言葉、信じて大丈夫だぞ。


ありがとう。おじちゃん。




〈過去のわたしへ伝えたいこと〉

💌人生長いから、後ろ歩きする時期があってもいいよ。自分だけ停滞してる...って思っちゃうだろうけど、そんな時があってもいいじゃない。

💌後ろ歩きをしてくれたキミのおかげで、いま人生けっこう楽しくなってきてるよ! ありがと🤞


この記事が参加している募集

忘れられない先生

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?