見出し画像

自分を好きになる3つの方法

みなさん、こんばんは。
月曜日。今日も一日、お疲れ様でした。

今日は「自分を好きになる3つの方法」について書いていきます。

昔のわたしは、自分迷子で、社会の”こうあるべき”や肩書きといった外側の何かにしがみついて
全然自分と仲良くなかった時期がありました。自分のことも好きになれなかったり。

たくさん悩んで、いっぱい模索して、遠回りをして、ここ数年でようやく、本来の自分自身と統合できてきたなと実感しています。

「自分を好きになる方法」「自分と仲直りする方法」学校で教えて欲しかったなぁぁぁぁ。という訳で、実体験をもとに書いていきますので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです♡

①自分好みの外見にしよう

「自分らしい仕事ってなんだろう?」「わたしの好きがわからない・・・」自分探しの旅へ出かけたくなる気持ち、とってもわかります。わたしも暇があったらすぐ出かけておりました。

でも、まずは第一に自分好みの外見にしてあげてください。

理由は、一番手っ取り早いから。鏡を見て、昨日の自分よりかわいい、かっこいいって思えたら
どうですか?自分ちょっとはイケてるやんって思えますよね。

仕事や進学先、将来の夢。一歩踏み出すのは怖かったり少し重たい、これらに手を出す前に、まずは出来ることから。

インスタでなりたい髪型を見つけたら、週末に美容室へレッツゴー! 憧れのあの人が着ている洋服、ちょっと背伸びをして買っちゃいましょう。
絶対、素敵になるから。
素敵な自分で、毎日を過ごしましょ。

②抑え込んでいた感情を吐き出して

これまでに抑え込んでしまった感情はありませんか?

悲しかったり、辛かったり、本当は泣きたかったのに我慢しちゃったり、めちゃくちゃ怒っていたり。これらのネガティブな感情を無視したままだと、前を向いて歩きたいって思っても足枷になってしまうんです..。

というのも「やりたいことをやる」ことだけが、自分を好きになる方法・自分と仲直りする方法ではないから。

過去の自分が感じきれなかった感情を、いまちゃんと感じ切ってあげること。これ、めちゃくちゃ大事です。わたしの場合、これが一番自分と仲直りをするのに大切なことでした。

わたしは昔、学校の友達にひどいことを言われてプチ不登校気味になったことがあります。心に深い傷を負って、それから10年くらい誰にも言えない時期もありました。

当時、本当は相手のことをとてもムカついていたし、辛くて悲しくて仕方なかったのに、それらを“感じないように”、心に蓋をしてしまったんです。もう大人になったから大丈夫って思っていたのに、それから数年経っても、ずーーーっと、心の中で何か引っ掛かりがあるんですよね。

だって、心の中にはこんな言葉や想いが居続けたから。

ふざけんなこらぁぁぁぁぁ!!!!!
わたしのことをそんなに傷つけて、本当に怒っているぞ!!!それにとっても悲しかった。。うわーーーーーーーん!!!!泣

って。

自分のネガティブな感情たち、見なかったことやないことにしちゃったら、自分が拗ねちゃいますよ。

昔、抑え込んでしまった感情を思いっきり吐き出しちゃって!色々思い出して辛いけど、絶対、当時の自分が「認めてくれて、やっとこっちを見てくれてありがとう♡」ってあなたに言ってくれるはず。

③やりたいことにちょっとだけチャレンジしてみよう

これは、なんだっていいです。

行きたかったおしゃれな美容室に勇気出して行く。本当は着てみたかった洋服を買ってみる。
会いたかった憧れの人にSNSで連絡してみる。

などなど。大事なのは”ちょっとだけ”ということ。

これ、やっていくとわかるのですが、自分のために”色々とチャレンジしてくれた私” “行動してくれた私”に対してどんどん感謝の気持ちが湧いてくるんですよね。

「ありがとな」って。だんだん自分とバディ感が出てきて、仲良くなっていきます。

退職する!転職する!大学辞める!
など大きなチャレンジをしなくても大丈夫。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、毎日自分のためにやりたいことをやっていった先に"自分らしさ”がわかってきて、最終的には自分の道へ進んでいけると思うので。



いかがでしたでしょうか?

1つでもいいから、明日からできそうなものにトライしてみてください☺︎

自分を好きにになりたい!自分と仲直りしたい!
と思っている人へ、このnoteが届きますように。





この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?