見出し画像

戦飯!😋海事代理士試験の当日に食べた物👍なぜコレを戦飯として購入したのか?その理由が合否に関係するかも⁉︎

コレらが試験直前と待機時間中に食べたゼリー飲料の種類です。

海事代理士筆記試験(一次試験)はかなりの長期戦!早朝から行って試験が終了する頃には日が暮れています。😵‍💫なんせ20科目もの大試験ですからね💦

その間集中力をずーっと維持さて、眠くなるのに堪えなければなりません。乗り越えた先に㊗️合格ラインがあるわけですから、眠さとの戦いでもあります。

そんな中、自分が食べていた物がコレ↓

ラムネ味が気に入りました!
スクラロース、アセスルファムK、そして乳化剤が入っているのがとても残念!

とコレ↓

コチラはスクラロースとアセスルファムKが入ってないのが嬉しい!でも乳化剤は残念

これら2種類のゼリー飲料です。様々な食事を考えた結果、このメーカーの物を買うことに決めました。

理由① 脳の働きを助けてくれそう

理由② 噛まなくて瞬時に飲める

理由③ とりあえず最低限必要であろう栄養補給が総合的に、バランス良く摂取できそう

理由④ 適度の満腹感を得られる

理由⑤ まともな量のお弁当やレストランでの食事のカロリーを摂取してしまうと、眠くなってしまう可能性が大であった為

理由⑥トイレに行く回数をかなり減らせる為

理由⑦ コンパクトなので持ち運びが楽

以上が大体の理由です。

「考えるためのエネルギーブドウ糖」って言うパッケージのデザインに感動!ラムネ味って言うのがかなり気に入りました♪😋味も美味しい!

でも、🤔原材料に、スクラロースとアセスルファムKって言う人工甘味料や乳化剤が入っていなければ良いのになぁとツクヅク思いました。

海事代理士筆記試験は20科目もある年に一度の大イベント。

試験時間は午前中に大きく分けて2回→お昼休憩→午後にも2回です。

試験が開始されてある程度時間が経過すると、試験官から終わっている人は退出して良いですよと告げられ退出することができます。

☝🏼と、言うことは、その早期退出した試験の残り時間と次の試験開始時刻までの待ち時間が、次の試験科目の為の勉強時間に使う事ができるのです!

そんな時は食事をする時間もムダに感じられます。固い物や咀嚼回数が多くなる物、パサパサする物は、自分には不向きでした。

2022年9月28日(木)
筆記試験(一次試験)
エネルギーを2個とマルチビタミンを2個食べました。

2022年12月1日(木)
口述試験(二次試験)
エネルギーを2個とマルチビタミンを1個食べました。

口述試験は、決められた時間に行って終わるまでに、何だかんだで1時間半ぐらいで終わります。

二次試験が最終試験です。合格発表は口述試験終了後の20日以内に合格発表があるとのこと。手応えありでしたが、発表までドキドキでござる。合格すると官報にも掲載されるとのことです。

↑海事代理士試験勉強用のオリジナル動画を作りました!

Time to Studyと言うチャンネル名です。

動画のループ再生をオンにして視聴すると便利です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?