見出し画像

ダメンズメーカーだったからこそ

いつも楽しく運営に携わっている世界のママが集まるオンラインcafe、通称”せかままcafe”で過去にもゲストをお招きして勉強会やセミナーを開催させていただいた。

子育て発信のサトウさん、ハッピーにエコるを推奨する村田みほちゃん、明るい多重人格LGBTQのそーたさんのお三方は私が個人的にお願いしてせかままcafeで登壇していただき、参加した皆さんにも喜んでいただいた。

きっかけは突然に 

そして今回はセックスレス、自分軸、そしてパートナーシップについて発信し続けているおしゅんこと佐々木俊さんに白羽の矢を立てた私である。サトウさんと同じく”元ダメ夫”と自称する彼。

20代半ばで、4万人フォロワーのインフルエンサー、おしゅんを知ったきかっけは、「ママ界のエンターテナー」としてママを応援し続けているバブリーたまみさんが紹介していたからだ。

単純にバブたまちゃんを応援したくて入ったたまちゃんのファンクラブの月に一度のファンミーティングにゲスト講師としておしゅんが登壇する、と投稿があったので、おしゅんのインスタを覗いたのがはじまりだった。

大学卒業後に授かり婚で結婚し、現在2歳の娘ちゃんのお父さんでもあるおしゅんは、なんと子供が生まれてすぐ、離婚を見据えた別居を経験しているのだ。

おしゅんの発信は、その経験からの学び、その経験をきっかけにしたさらなる学びに基づいており、男性らしく論理だてられているのだが、女性向けに作られているのが特徴だ。

男性目線のパートナーシップ

私自身が女性なので、どうしても共感するのは女性の発信に偏りがちな育児やパートナーシップの投稿。男性の子育て発信も増えたけれど、こと、パートナーシップに関しては、数が少なかった。

私自身、事実婚のパートナーに関して悩むことは今現在ないのだが、読めば読むほど、今のパートナー以前にお付き合いしていた男性との関係がまざまざと思い出されてきた。

夫婦に関する投稿ではあるのだが、過去に依存関係にあった元カレとの関係の不満がそこにはあった。私自身が未熟だったこともあり、それに釣り合う相手というのは今思えば俗にいうダメンズだった。

そこを男性に指摘された、という事実。そして男性目線での意見は、ダメンズと付き合っていたころの自分に読んで聞かせたい気分になった。ただ、当時の自分は聞く耳を持たなかったかもしれないが。

子育て中に限らず悩むパートナーシップ

男女関係だけでなく、仕事や友人関係、ご近所づきあい、親子や親族の付き合い、買い物するにしても人を介することがほとんどなので、人間は人と関わらずに生きていくことは相当に難しい。

その関わりの頻度が多いのが、一緒に暮らす家族であり、子育てをしていてもしてなくても「愛し合う他人(バブたまちゃん用語)」であるパートナーだ。近いが故に、愛してるからこそ「分かってほしい」が先に出てしまう。

子育てをしているお母さんなら、子供のケアがどうしても最優先になり、その上で家事をし、仕事もしていたら、どう頑張ってもお母さんの余裕はなくなり、パートナーに「分かってよ」を押し付けがちになってしまう。

「分かってよ」のその前に

私がダメンズから離れて、今のパートナーと出会ったのは、自分でカナダで生きていける状態になった時だった。自分で自分に「大丈夫、やれる」と自信を持った時でもあった。

自分のなかにある軸がどうあるか、によって物事の受け取り方が大きく変化する。こと、人間関係においては、それが顕著になると個人的にも実感している。

おしゅんは、愛しているからこそ悩むパートナーシップの相談をずっと続け、発信し続けているが、一貫しているのは「正解を与える」ということをしない、ということだ。

「こういう事例がある」「こういう根拠がある」という客観的な事実だけを述べて、最終的な判断、結論、行動は受け取る側に委ねているのだ。彼のストーリーズの質問集を見ていただくとよくわかると思う。

おしゅんのインスタプロフィール画面

私の尊敬する環境活動家の藤原ひろのぶさんは「正義の反対はもう一つの正義」と講演の中でおっしゃっているが、人間関係で起こる問題は「自分の意見」と「相手の意見」の相違からこじれるものだ。

おしゅんはその根底にある違いを優しく、わかりやすく、相談する人の気持ちを否定せずに、受け止めたうえで、簡単には相談できないセックスレス、家庭内モラハラ、夫婦間のワンオペ育児の問題をひも解いている。

二つ返事で「OK」

そんなおしゅんと以前オンラインセミナーをお願いしたサトウさんにはいくつか共通点がある。前述したように”元ダメ夫”と自称していること、インフルエンサーであること、そしてお願いに即OKしてくれたことだ。

しかも私の友人のインスタライブに私が乱入しているところに、たまたまおしゅんがライブを見に来ていたので、「せかままでオンラインセミナーやってください」と言ったら「いいですよ」と。

そしていろいろとせかままの運営チーム「開き隊」のなかで、相談した結果、今回は「元ダメ夫によるダメ男の取説」というテーマでオンラインセミナーを4月28日お昼12時に開催する運びとなった。

せかまま主催ではあるが、「ダメンズの取説」なので、お母さんだけじゃなく、パートナーシップに悩む人、なぜか恋愛で変な相手を引いてばかりの人、もちろん男性にも参加してもらえたら嬉しく思う。

当日参加はもちろん、録画配信も予定しているので、心の内にあった悩みを是非おしゅんに直接ぶつけてみてほしいと思う。プライバシーに関することなので、匿名、顔を出さずに参加も大歓迎だ。

なお、このセミナーは参加費用が1500円だが、売り上げのうち1万5千円は講師料としておしゅんにお支払いし、残りはせかままcafeの運営費用に充てることになっている。

せかままcafeは、非営利、ボランティアで運営されており、オンラインおしゃべりで使うズームやHPのサーバー料金などには一定の費用が必要なため、こうしてオンラインセミナーを開催しているのだ。

格安の講師料でセミナーを引き受けてくださったおしゅんには感謝してやまない。ついでにいうとおしゅんの通常の講座はこの値段では受けられないのでこのチャンス、お見逃しなく!!

お申込みはこちら「元ダメ夫によるダメ男の取説
せかままcafeについてはこちら「世界のママが集まるオンラインカフェ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?