チェロ発表会

チェロの発表会が終わりました。
発表会用にドレスを買ったのですが、前日になって緊張をしないためにどうしたらよいかと考えて、普段の着慣れている服にした方がいいのではないかと思い、通常の外出着、いわゆるオフィスカジュアル的な服にすることにしました。

しかし、やっぱり当日手が硬くなっていることに気がつき、指回ししたり、手を開いたり握ったりしましたが、舞台では指がもつれそうになり、手が思うように動かなかったです。
止まらずに弾けただけよしとしました。
洋服とか関係なかったですね、やっぱり緊張しました。

苦手なアンサンブルもとりあえず間違えずに弾いたと思う。
初心者なので、一番下のパートで、お経のように弾いただけ。
あまり開放弦を使わない方がいいみたいですが、音程を間違えるのが怖いので、開放弦はなるべく使いました。
人に迷惑をかけることが何より辛いけど、終わってほっとしました。
みんな人と一緒に弾くことが楽しいそうですが、その境地に至るにはまだまだなのです。

発表会の前日は仕事で帰ってきたのが7時ごろ、よりによってトラブルがあり残業となったので、練習はできませんでした。
当日午前中練習しようと思いましたが、なぜかルービックキューブにはまり、できませんでした。
1週間前くらいに昔子どもの誕生日プレゼントに買ったルービックキューブを見つけて、子供と一緒にはまって遊びまくって3分くらいで全面揃えていたのを思い出し、久しぶりにやってみたら、1時間かかりました。
そんなわけないとむきになってしまい、毎日揃えるのに必死になっていました。
熱しやすく冷めやすい私を象徴するルービックキューブ、チェロは最近は始めたころよりは冷めてきていますが、きっと今後も続けていくでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?