見出し画像

チェロ修理

かねてより先生から駒が傾いているので、直してもらった方がよいと言われていましたが、仕事で忙しく工房へ行くことができず数カ月たっていました。
先日もまた言われたので、レッスンから帰って駒をちょっと触ってみたら、いきなり駒が外れて魂柱が倒れた音がしました。
魂柱がたおれたらもう何ともならないため、翌日電話して仕事後家に戻りタクシーを呼んで工房へ行ってきました。
自転車では15分くらい、駅からも歩きで20分くらいと行きにくい場所にあるのです。
こんな時車が運転できないのは不便です。
免許は持っているものの、夫が心配だから運転はしてはいけないと言うため、ずっとペーパードライバーです。

閉店間際に店に訪れ、直してもらいました。
ここはアドマチでも紹介された結構有名な工房です。
先生もお勧めしており、信頼がおけるでしょう。
魂柱を立て直し駒の足を削って傾きを直してもらいました。
家に帰って音を出したら、修理前より音がよくなっていました。
駒は倒れる寸前まで傾いていたため、私の最後の一押しで簡単に倒れたのでしょうと言われました。
常にアジャスターで調弦するとどうしても傾いてしまうので、時々はペグで調弦できるといいのでしょうけど、力がないため苦手で一年くらいやっておりませんでした。

正直安物のチェロで音が硬くむらがあり、買い替えを考えているのでほったらかしておりました。
でも修理後の音はかなり音が響き遠いところから音が降ってくるようでした。
私は高級なチェロの音の聞き分けはできませんが、安物の音はすぐわかります。
私のチェロと同じような音は安いだろうと思うと、やっぱり安物です。
しかし、修理後のチェロの音は高級な方の音に近づいています。
そうすると音を出すのが楽しくなりますね。
良い楽器を手に入れると上達するそうですが、スキルが上がるというより、同じスキルでよい音が出しやすくなるため、上達したように感じるのかなと思いました。

一年に一度くらい楽器の調整ということをした方がよいと先生に言われますが、多忙を理由に弦交換の時の2回しかしておらず(その2回も弦を交換しただけ)、今回久しぶりに楽器を工房に見てもらいました。
魂柱を立て直すだけで音がこんなに変わるとは思いませんでした。
根性でよい音を出すことに躍起になるより楽器の調整をしてもらったり弦や弓毛をまめに交換して音を出す方が精神的にもよいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?