見出し画像

PowerPointからPythonのコード?

PowerPointからPythonのコードができるか、簡単に試してみました。

上図のような超適当なフローチャートを作り、アップロードしてみたところ、こんな回答がありました。

なかなか鋭いですね。
こちらをもとに、コードを書いてもらった結果が以下の通りです。

パスのバックスラッシュは、windowsなので、重ねるか、r:で回避が必要ですね。
一度メモに貼ったのでちょっと段ズレしてるかも

フォルダのパスは、仮のものなので、そこだけ修正してちゃんと機能しました。
ちなみに、最初、フォルダのパスを指定しないものだったので、そこだけ修正するよう指示を出しました。
プロンプトを書くより、場合によっては楽になるかもしれません。
GPTsの機能を使って、PowerPointから自動でコードを書いてもらうようなものを作れるかもしれません。
手書きがいいのか、PowerPointがいいのか、はたまたほかの方法でフローチャートが作ることができるのかいろいろ試しつつ、GPTsの機能を活用したいですね。
いいのができたら、公開したいです。
もし、これは!というものができれば販売できれば最高ですね。

ちなみに、見出しの画像は、旅行好き、カメラ好き(ずっとD750使ってます)なので、旅行の写真です。
本当は、関連する画像のほうがいいと思うのですが、何となくこれも見てもらえたらいいなぁと載せています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?