見出し画像

母のそばで♡あと何回キレイな夕陽を見れるか篇

95歳の母が私の家で暮らすようになって3か月目。
緩和ケアの訪問診療と訪問看護を受けている。
危ない時期もあり、皆に集まってもらったこともある。

しかし、最近は調子が上向きになってきた。
病気が良くなることはないのだけれど。
肺ガンの末期。
だけど先生も驚く生命力を発揮している。

調子が良いからドライブに連れ出す。
夕食後、夕陽を見に。
「キレーい!!」と母は叫ぶ。

あと何回こうやって夕陽を見れるだろうか?



晴れの日の確率


「晴れ」「曇り」は空全体に対する雲の割合で区別する。
雲が1割以下を「快晴」
  2割から8割が「晴れ」
  9割以上が「曇り」という。

気象庁ホームページ

知らなかった! 
考えたこともなかった!
気象衛星からの情報で晴れ/曇りを判別しているそうだ。
時間と共に変わるだろうから、気象庁も大変だな。

ざっくり言うと一年の約7割が「晴れ」なんだそう。
晴れの日なら夕陽が必ずきれいに見えるとも言えないけど。
「快晴」なら見れる確率は高そうだ。

気象庁のデータを見ていたら、頭が痛くなってきた。
おもしろいけどね。

母が以前お世話になっていた病院の先生からは
「長く見積もってあと半年」
と言われている。母の余命の話。
それからずいぶん時間が経っているので、あと5か月と想像してみよう。
150日…くらい?
具体的に数字にするとコワイーーー
150日の70%は?
といっても6月は梅雨だしな。

念のため「6月晴れの日割合」と検索する。
33%、つまり10日くらい。
年間の晴れの日は全国平均で217日。
だから月平均は18日。
まぁ、この平均に意味があるかどうか?

しかも「晴れ」というだけでは夕陽は見れるか
どうかわからない。
先日も晴れだったけど、夕陽の沈む場所に雲が
あったから雲の中に沈む夕陽を見た。

自然現象は不思議でおもしろい。

夕陽と訪問診療に感動する


母は夕陽を見て感動する。
確かに、夕陽が沈む姿はどこでも見えるわけではない。
いつでも見えるわけではない。

つまり、いくつかの条件が合ったとき
見ることができる。
そしてその条件はなかなか合わないものだ。

お日様が沈むとき、母は
「また明日~」なんて言っている。

曇りや雨の日は当然、見えない。
ここでハタと考えた。
私たちに見えようと見えまいと
お日様は毎日昇り、そして沈んでいる。

世の中の大騒動に関係なく、粛々と
日は昇り、日は沈む。

なんだか、意味深だなあ。
というか、人間はいろんなところに意味を見出したがる。

夕陽は一日の終わりだ。
また、次の日が来る、お日様が雲で隠れていようと。

でも生き物には必ず終わりがあって、
次の日が来ないことが必ずある。

それがいつか、わからないから不安だし
わからないから生きていられる。

母の身体が動く限り、きれいな夕陽を見に行こう。
「また明日~」と言い続けよう。

こんなことができるのも
訪問診療と訪問看護のおかげだ。

息をすることさえ苦しくて、
今にも死にそうだったのに
酸素ボンベを車に積んで
夕陽を見に行く元気が出てきた。

医療って可能性を広げてくれるんだなあ!
生きている喜びを感じさせてくれるんだなあ!


月を見て喜ぶ


寝る前に洗濯物をサンルームに干す。
母は調子が良いとき、一緒に干す。

そこから月が見える時がある。
仰ぎ見て「わぁ!きれい!!」と
母はため息交じりに言う。

先日は雲が多かった。
風があるのか、雲の動きが速い。
明るい月を隠してしまった。
眺めていると、雲が流れて月が顔を出した。
ぱああああーーーー
さっきより一層、明るい。

また、雲が隠した。
じっと見つめているとまた
ぱああああああーーーーーー
さらに月が明るい。

首が痛くなるまで一緒に眺めた。

きっと、母が居なかったらこんなに長い時間
月を眺めることはなかっただろう。

どうということもない、日々のできごと。

一緒に夕陽を見たね
一緒にお月様を眺めたね

ただそれだけのこと。
でもそれが嬉しい。


改めてお月様


月と海と人間の関係は興味深い。
満ち潮の時、人は生まれ
引き潮の時、人は死ぬという。

人間の体は60~70%が水分。
もともと海から上がって進化した。
人間も自然の一部だから、影響を受けるのは
当たり前。

満ち潮と引き潮について改めて調べてみる。

地球で月に近い方の海は月に引き寄せられて
満ち潮になり
反対側は引き寄せられる力が弱いから
海水が取り残されて満ち潮になる。

その中間は海水が減るので引き潮になる…。

太陽も引力があるから、月の引力との関係で
大潮になったりする。

不思議過ぎて、よくわからないけど
子どもを産んだときは確かに「満ちてくる」感じがあった。

体調も月の満ち欠けが関係するらしい。

母のことから、月や太陽と地球のことに思い至った。

それだけヒマということか?
今は緊急事態ではないから。

いつ来るかわからない緊急事態に備えて
ゆっくりしておこう。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?