見出し画像

庭に植えたい果樹5選

庭や畑が少しでもあれば植えてみたい果樹をご紹介します。

そんなに広くなくても大丈夫!あまりに大きくなったら困る、と思う方は適度に剪定すれば良いですよ♪
実がなったら楽しいだけでなく、食べることができるので、助かります♡

植えたい果樹5位 枇杷


昔は「枇杷を庭に植えるな」と言われた地域もあるようですね。
これは大きくなりすぎて陰を作る事や、落ちた実を拾って食べてお腹をこわしたりする事が原因のようです。
適度に剪定する事、落ちた実はどんなにキレイでも食べない、必ず木からもいで食べれば大丈夫です。
しかも葉で琵琶茶を作れますよ♪

植えたい果樹4位 イチジク


昔は家に一本イチジクを植えた、と聞きます。
とっても栄養があるのです!
今はイチジクがなくても栄養はたっぷり摂れるのであまり植えなくなったのでしょう。
しかし、家にオヤツになり得る果樹があるってステキですよ♡
あまり手をかけなくても良く育っています。
あまり大きくなりません。
でも実はしっかり大きく育って甘く熟れたものを頂いています。

植えたい果樹3位 八朔などみかん

一本植えれば充分ですよ。
今年は八朔が驚くばかりに実を付けました。
知り合いに配っています。
せっせと実を剥いてタッパーに入れて食べています。
ビタミンCをたっぷり摂れば風邪もひきません
今年は「不知火」というみかんも植えてみました。
来年が楽しみです。

植えたい果樹2位 レモン

あまりお手入れもしないのにびっくりするほど実を付けてくれます
苗を買って植えた翌年からボチボチ実を付けました。
今年は大豊作です。
レモンとレモネードレモンと2種類植えています。
それぞれに味わいが違って重宝しています。
人にあげてとても喜んでもらえますよ。
日当たりの良い所が良いですね♡

植えたい果樹1位 

梅は沢山使いようがあります!
梅酒、酢梅、梅味噌、梅干しなど。
小梅ならカリカリ梅も美味しいです。
大きい梅なら梅干しを潰してカツオ梅なんて良いおかずですよ♪
木が高くなると収穫しにくいので、低く剪定します。
ついでにシソも植えれば最高です。
シソは簡単に育ちますよ。
多かったらシソジュースなんて健康的でしかも美味しい♡
梅の木一本から沢山収穫できてありがたいですね。
しかし、梅に限らないと思いますが、実が多い年と少ない年が交互にあります。
今は花の蕾が沢山付いています。
花が開き出すと芳しく香りがして、気持ちが良いですよ。
来年が楽しみです♪

いかがでしたか?

あまり難しく考えずに植えてみたら楽しいと思います。
うまくいけば儲けもの、くらいに軽いフットワークが良いでしょう。
お住まいの地域に合うもの、近所のホームセンターに苗があれば育つという事でしょう。
土地が無いという方は大きめの植木鉢でも育てられます。
柑橘類は花も楽しめますよ

香りが良くて、それも楽しみの一つです。

暮らしに楽しみが増えたら嬉しいですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?