見出し画像

豆腐とみつばの卵とじ

みつばをたっぷり入れました。みつばはビタミンやミネラルなどが豊富で、香りの効能も高いそうです。お吸い物とか、すこし特別な料理に添えてあるイメージですが、栄養もあるしただ単に好きなので、日常でもっと使いたいと思ってます。冷蔵庫にあるとなんかワクワクさせてくれる存在です。

みつばたっぷり

出汁、塩、みりんを煮立たせる。
豆腐を入れる。
ぐつぐつしてきたら溶き卵を投入。
卵が固まったら火を切る。
洗って切ったみつばをのせて、軽く蒸らす。

わたしが大好きな料理家・土井善晴さんによると、卵をふわっとさせるコツは、出汁がポコポコ沸いているところを狙って少しづつ溶き卵を注ぐこと、だそうです。ほんとにふわふわになります!
みつばはすぐに火が入るので、さっと蒸らして終わりです。今回はちょっと蒸らしすぎたかもです。くったりしてしまいましたが、お出汁のほっとする味、みつばの風味と歯ざわりが美味しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?