見出し画像

味噌汁

何も入ってない味噌汁を毎日作るようになりました。具はお鍋に入れず、お椀で待機。食べる直前に熱々の味噌汁を注ぎます。海藻にハマってからこのスタイルになりました。

昆布だしに味噌をといただけ

最近よく食べてる具は、海藻、蒸し野菜、お麩など。海藻はとくに、あまり火を入れない方が美味しいですね。今さらながらその事に気づき、旅館の朝ごはん的なかんじに落ち着きました。

味噌も増えてきました。いろいろ試したくなって、美味しそうなのを見つけたら買ってます。それぞれ味や色に個性があっておもしろいです。
時にはあまり好みじゃない味噌に出会うことも。単体ではいまいちでもブレンドすると美味しくなったりして不思議。合わせ味噌、奥深い世界です。

増えてきました

先日は久世福商店さんでお味噌を買いました。こちらのお店は、調味料やおやつ、乾物など、日本の美味しいものが大集合で楽しいです。
ふのりも発見!スーパーでさんざん探したのに、こちらにあったとは…しかも半額でした!

王道のワカメと比べると知名度もなく、ちょっと敬遠されがちなのかもしれません。色も紫色で珍しいですよね。私も食養を始めてから食べるようになりました。フノリは海藻のなかでもとくに老廃物を出してくれるパワーがあってオススメ食材です。

歯ごたえあって美味しいですよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?