見出し画像

文章生成AIに挑戦してみた

一昨日は画像、そして昨日は音楽の生成AIで作品を作ってみました。
初めての体験でワクワクが止まりませんでした。

しかし、AIを知るきっかけとなったのはなんと言っても、昨年話題になったチャットGPT。

そこで今回は、AIに一つの記事の作成をお願いしたいと思います。
どんな出来栄えになるのやら。
(実際は、私のプロンプト次第なんですが・・・(汗))

テーマは、SEOの観点からみた「noteのフォロワーの増やし方」です。

ChatGPT、Gemini、Claudeあたりの有名どころ(無料版)を、比較しながら書いてみました。

結論としては、現時点でここまで書くことが出来れば十分な気がしました。

こう書くとなんだか、物足りないような印象がありますが、もちろん、自分の考えや、体験談を追加して、オリジナリティのあるものにしないといけないものの、たたき台としては十分な出来です。

画像や音楽のインパクトが凄いので、段々感覚が麻痺してきていますかね(笑)

わずかな時間で、構成から本文まで書いてくれるなんて、少し前までは考えられなかったのに、改めて凄い時代になったのものです。

ここから先は、AIが作成した記事になりますので、興味ある方は、ぜひご覧ください。

爆発的フォロワー増で人気者になる!noteの極意

noteでフォロワーを増やすことは、発信者にとって大きなメリットがあります。

フォロワーが増えれば、より多くの人に自身の記事が読まれるようになり、発信力や影響力が高まります。 さらに付加収益を得られる可能性もあり、プラットフォーマーとしてのブランディングにもつながるのです。

そこで本記事では、noteでフォロワーを確実に増やすための秘訣をご紹介します。

メリットから具体的な方法、継続して実践するコツまで、詳しくお話しいたします。 この記事を読めば、あなたもフォロワーが増え続ける手強いnote発信者になれるはずです。

noteフォロワーを増やすメリットとは?

noteでフォロワーを増やすことは、多くのメリットをもたらします。
ここでは、4つの代表的なメリットについて、具体的な事例を交えて詳しく解説します。

1. 読者層の拡大につながる

フォロワーが増えることで、記事をより多くの人に読んでもらう機会が増えます。これは、潜在的な読者層を拡大し、新たなファンを獲得するチャンスとなります。

イラストレーターのAさんは、noteで作品を公開していました。
フォロワーが少なかった頃は、作品を見てもらう機会が限られていました。

しかし、ハッシュタグやコラボ企画などを活用し、フォロワーを1000人に増やしたところ、作品が注目を集め、イラストの仕事依頼が舞い込むようになりました。

2. 付加収益が得られる可能性

多くのフォロワーを獲得することで、記事の収益化やメンバーシップの解説など、付加収益を得られる可能性が高まります。

ライターのBさんは、noteで専門分野の記事を執筆していました。フォロワーが1000人を超えた頃から、有料記事やメンバーシップを開設し、安定した収益を得られるようになりました。

3. 発信力や影響力が高まる

フォロワー数が多いほど、発信力や影響力が大きくなります。これは、社会的なメッセージを発信したり、他のユーザーとの交流を深めたりする上で有利に働きます。

学生のCさんは、noteで教育問題に関する記事を執筆していました。
フォロワーが5000人を超えた頃には、教育イベントに登壇したり、教育関連メディアに記事を寄稿したりする機会が増え、学生の代表的な意見リーダーとして認知されるようになりました。

4. ブランディングにつながる

多くのフォロワーに認知されることで、自分自身のブランドを確立することができます。これは、フリーランスとして活動したり、企業とのコラボ企画を検討したりする上で重要な要素となります。

カメラマンのDさんは、noteで旅先の写真を公開していました。フォロワーが1万人突破した頃には、写真集を出版したり、カメラメーカーとのコラボ企画に参画したりするなど、自身のブランドを確立し、活動の幅を広げました。

フォロワー増加に役立つ記事の書き方

1.プロフィールの充実

noteではプロフィール欄でユーザー情報を公開できますが、これをしっかり充実させることがフォロワー獲得の第一歩となります。

自己紹介文では、「私は○○が専門で、○○について長年研究してきました。note では○○についての役立つ情報を発信していきたいと思っています」のように、自身の経歴と発信テーマを簡潔に記載します。

代表作品には、これまでの記事の中で自身のベスト作品を紹介します。新規読者がその分野の筆者の力量を確認できるからです。

2.検索に適した見出し・タイトル

記事のタイトルと見出しは、ユーザーが検索して記事を見つけるための最重要ポイントです。

検索エンジンはタイトルや見出しを解析し、関連度を判断するため。見つけやすいタイトル・見出しを付けることが大切です。

SEOに強いタイトルの例
・「●●の始め方」「○○のコツ」など、ユーザーが検索しそうなキーワードを前半に入れる
・「○○最新事例30選」など、内容の具体的な量を入れると良い
・「◆◆の意外な落とし穴」など、気になる表現を入れるとクリック率UP

3.読者目線の分かりやすい文章

文章は簡潔明瞭でわかりやすいものでなくてはなりません。

例えば、次のような表現は避けましょう。
「本件について~」「当該サービスにて~」など堅苦しい言い回し。
「要するに~」「つまり~」など口語的な言い方。

分かりやすい文章の具体例です。
「AとBでは、Bの方がこの点で優れています。なぜならBは~する機能があり~」
「×××をするには、まず~、次に~、最後に~すればOKです」
読者の立場に立って、具体例と丁寧な解説を心がけましょう。

このように、プロフィールの充実、検索に適したタイトル付け、分かりやすい文章作りに注力することで、ユーザーにとって魅力的で価値のある記事を書くことができます。これがフォロワー増加への第一歩となります。

noteの機能を活用したフォロワー増加

1.マガジン作成でジャンル化

noteには「マガジン」という機能があり、自身の得意分野でマガジンを作ることができます。

筆者Eさんは「読書」をテーマにマガジンを立ち上げ、読書に関する自身の記事を1つにまとめました。すると読書好きの読者を集めやすくなり、そのジャンル層からより多くのフォロワーを獲得できるようになりました。

ジャンル特化により、対象読者層を明確にでき、フォロワー獲得の可能性が高まるのです。

2.おすすめノート機能の活用

noteには「おすすめノート」という機能もあり、編集部から優れた記事として推薦されると、新規ユーザーへの露出が格段に高まります。

筆者Fさんの「○○のコツ」という記事がおすすめノートに選出され、noteのトップページに掲載されました。

すると通常の10~20倍ものアクセスが集まり、多くのユーザーが新たなフォロワーになりました。

このようにおすすめノート機能を活用することで、一気に多くのフォロワーを獲得できる可能性があります。

3.SNSとの連携方法

noteの公式アカウントと自身のSNSアカウント(X、Facebook、Instagram等)を連携させることで、フォロワー獲得のチャンスが広がります。

筆者Gさんは自身のnoteアカウントをTwitterにリンクさせ、新しい記事を投稿する度にTwitterでURLが自動的に投稿されるようにしていました。

すると、Xのフォロワーにもアプローチでき、効率的にnoteの記事を宣伝できるようになりました。

このように、SNSとnoteを連携させることで、リーチできるユーザー層が拡がり、より多くのフォロワー獲得が期待できるのです。

継続が大切!フォロワーを増やし続けるコツ

1.発信頻度を高める工夫

noteではユーザーの「活動の新しさ」が評価されるため、継続的な発信が重要です。

筆者Hさんは当初週1本のペースで投稿していましたが、次第にフォロワー数が伸び悩むようになりました。

そこで発信頻度を上げ、週3本に増やしたところフォロワー数が再び右肩上がりになりました。

コツは、記事のネタ探しに気を配り、日々のできごとや他社の新サービスなどから着眼点を見つけ、記事テーマに練り上げることです。

2.フォロワーとのコミュニケーション

フォロワーとの双方向のコミュニケーションを大切にすることで、フォロワーのロイヤリティが高まり、定着率が上がります。

筆者Iさんは、フォロワーからの質問にはできるだけ早めに回答するようにし、記事へのコメントには一つ一つ丁寧に返信を心がけていました。

そうした姿勢が評価され、フォロワーからのリスペクトが高まったそうです。

フォロワーとのコミュニケーションが活発化すれば、リピート購読者が増え、長期的な収益の安定にもつながります。

3.バズった記事の分析

バズった記事を分析し、そのヒントを自身の記事に活かすことが大切です。

話題の種になった要因を探り、参考にすることで自分の記事の磨き上げができるためです。

筆者Jさんは、同じカテゴリで人気記事になった記事を分析し、豊富なデータと体験談、そしてユニークな切り口があったことに気づきました。

そこでこれらのポイントを意識して新しい記事を書いたところ、自身の過去最高記録を更新するバズりを生むことができました。

このようにバズった記事を研究し、そのエッセンスを自身の強みに活かしていくことが、フォロワー獲得への近道となります。

まとめ

noteでフォロワーを確実に増やすには、プロフィールの充実、検索に適したタイトル付け、分かりやすい文章作りに注力することが重要です。

さらにnoteの機能を活用し、マガジン作成でジャンル特化したり、おすすめノート機能を活用したり、SNSと連携させたりすることで、フォロワー獲得の可能性が高まります。

継続して記事を発信し、フォロワーとのコミュニケーションを大切にしながら、人気記事の分析から学ぶ姿勢を持ち続けることが、フォロワーを増やし続けるコツです。

本記事で解説した方法を実践すれば、あなたも魅力的な発信者となり、多くのフォロワーから支持される存在になれるでしょう。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?