見出し画像

カムパネルラの死 #シロクマ文芸部 #秋桜 (2119字)


 〝あきざくら〟 

 と、カムパネルラは言いました。


 カムパネルラは、お母さんのお使いで、瓶一杯のミルクを抱えて、丘の上の牛飼いの家から、オリオン川に向かって、丘の野を駈け降りているところでした。

 カムパネルラが、野の黒土を踏みつけるたび、チャポチャポと瓶を跳ねる、ミルク。

 そうか。
 ミルクだって、踊りたいんだものな。

 カムパネルラは、そう思いました。


 ケンタウル祭の夜。

 いつもは、静かな村も、今夜ばかりは違います。

 ペカペカ発光する、豆灯火。
 カラスウリの赤い提灯。
 マグネシアの青白い花火。

 トコ・トコ・トン。
 トコ・トコ・トン。

 衣笠太鼓が鳴り続け、怪獣たちのお面が笑う。


 カムパネルラは、立ち止まりました。

 街を見ると、子供たちが、青白いマグネシアの火花を片手に、階段を駈けているのが見えました。

 皆が、幸せそうにしているのをみて、カムパネルラは、少し胸が痛くなりました。

 カムパネルラは、言いました。

 「ジョバンニは、まだ、印刷所で働いているのだろうか。おっかさんに差し上げるミルクを、取りに行ってるんだろうか。」


 カムパネルラには、ひどく、思い悩むことが、今日、ありました。

 ザネリが、ジョバンニに、

 「お前のお父さん、もう、帰ってこないよ。」

 と言ったのを、聞いたからでした。


 ジョバンニの、暗い顔。

 ザネリは、笑いました。

 お父さん、もう、帰ってこないよ。
 お父さん、もう、帰ってこないよ。
 お父さん、もう、帰ってこないよ。

 カムパネルラの頭の中を、ザネリの意地悪な言葉が巡っていきます。

 「あのとき、僕は、ザネリを止めるべきだったんだ。」

 カムパネルラは、そう思いました。


 カムパネルラは、瓶ミルクを抱えて歩き出しました。

 チャポチャポ。
 チャポチャポ。

 「ジョバンニは、傷ついただろうか。僕が、ザネリに、ついて歩いていたことに。」

 カムパネルラは、思いました。

 ザネリと付き合うのは、よそう。



 ジョバンニが、一番の友達じゃないか。ジョバンニは、お父さんがいなくなって、とても苦労している。学校が終われば、印刷所で、働いて。印刷所が終われば、お母さんのミルクを、貰いに走って。病弱のお母さんの代わりに、お家の掃除も、ご飯の準備もして。ザネリにいじめられても、じっと我慢できる、ジョバンニ。


 カムパネルラは、ごうごう流れるオリオン川のほとりに立っていました。

 僕は、ジョバンニに、会いたい。

 カムパネルラは、今夜、ケンタウル祭を、ジョバンニと回る気になっていました。

 ペカペカの灯りを受けて!
 マグネシアの花火を吹かせて!
 街頭の提灯が、僕ら二人の影を、時計の針のように回すんだ!


 きっと、ジョバンニは来るはずだ。
 ケンタウル祭の丘に。
 謝るんだ。
 ザネリなんか、知らない。
 僕は、君といたいんだって。


 カムパネルラが、秋桜の咲くオリオン川のほとりで座っていると、遠くの下流で、アーチ橋を渡る、小さな影が見えました。

 ―――ジョバンニ!

 ジョバンニの影が、いつもより、疲れているように見えたカムパネルラは、悲しくなりました。

 僕なんかが、ジョバンニを、元気づけることが、できるんだろうか。

 ジョバンニのうなだれた姿に、さっきまでの威勢がなくなったカムパネルラが、立ち上がれず、うじうじしていると、シリウス一等星から風が吹き、彼を囲む秋桜が、―――さらり、と揺れました。

 秋桜は、言いました。


 〝カムパネルラ。
 きみが、ジョバンニの肩を、叩いて、元気づけるんだ。〟


 秋桜に勇気つけられ、カムパネルラは、立ち上がりました。

 カムパネルラの胸には、元の、勇敢な心が宿っていました。

 そうだ。ジョバンニに、謝るんだ。ザネリを止めれなくて、ごめんって。ケンタウル祭、一緒に回ろうって。僕は、ジョバンニが一番好きなんだ。


 カムパネルラは、歩き出しました。

 しかし、ある一輪の秋桜が、言いました。

 〝ちょっと待ちなさい。 ジョバンニと反対側の向こう、上流の方を、ご覧なさい。 ザネリが、オリオン川に落ちたカラスウリを拾おうと、手を伸ばしているでしょう。 ―――危ない、危ない、そら、落ちた。 泳げないザネリは、オリオン川の流れに捕まり、溺れています。 下流に向かって、流されながら、今に、肺一杯に水を飲んで、川底ヘ、沈む。 もう、足掻く元気もない。 あなたは、見過ごせますか。 ザネリを見殺し、ジョバンニの肩を、叩く。 そんな残酷なことが、できますか。〟

 カムパネルラは、言いました。

 「僕は、誰だろうと、見殺しなど、しない。勇敢な心で、ザネリも、ジョバンニも、救い出す。みんなで、ケンタウル祭を、回るんだ。仲の良かった、あの頃を取り戻すんだ。」



 カムパネルラは、オリオン川に、降りていきました。

 冷たい川の水が、カムパネルラの、足を刺す。

 カムパネルラは、急流の川を、進みました。

 待っていろ。

 僕が、二人を、救い出す。



 遠く、夜空には、一列の、淡い光が、列車のように走るのが見えました。

 秋桜は、笑っていました。

 夜風に吹かれながら、笑っていました。

 可哀想なカムパネルラ。

 カムパネルラは、死にました。








[おわり]


#シロクマ文芸部





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?