見出し画像

ほうじ茶を飲むと思い出す、あのアルバイト

昼過ぎまで、春の嵐と言わんばかりの
どしゃ降りでしたね

愛犬も私も太陽が恋しいです

今週は#春の連続投稿チャレンジ

今日は#はじめての仕事

◇◇◇

アルバイト話って飲みの席では定番
”えー!?そんなバイトしてたの?”って
結構、盛り上がりませんか?

今日は、そんな私のアルバイト(以下:バイト)
についてゆるゆると発信します

◇◇◇

いけす料理屋


高校3年生の後半に地元の友だちと
一緒にタウンページを見ながら電話をかけまくった
(タウンページ:めちゃくちゃ分厚い電話帳です)

バイト募集しているかも知らないのに
手あたり次第、電話をし、面接
即採用となったのが
”いけす料理屋”さんだった

《個性派揃いの従業員さんたち》

店長:角刈りで無口
板前:パンチパーマのベテラン社員と
   田舎ヤンキーのバイト君
ホール:リーダーは機関銃のように
    しゃべりまくる人
    その他、取り巻きが大ぜい
洗い場:手を動かしながら
    ずっとしゃべっているおばあちゃんたち

◇◇◇
見習い期間

洗い場で約4時間、ひたすら食器を洗っていた
服装は長靴に魚屋さんがつけているような
ビニールのエプロン
おばあちゃんたちは、私たちを”孫のようだ”と
言いながら
仕事の流れを教えてくれた
(おばあちゃん子だったのもあってか
 すぐに馴染んだ)

30年前だろうが、食べ残しは多かった!
高級魚のお造りから
会席料理に付いている茶碗蒸しまで
洗い場にきたものは、処分するしかない
(それが店のルール)

夜の10時閉店まぎわになると、おばあちゃんたちと
一緒にほうじ茶を飲んでほっこりする時間が
好きだった


おばあちゃんたち:「茶碗蒸し、もったいない
          なあ」
         「持って帰りたいわ」
私と友だち:   「ですよねー」(笑)
無口な店長:   「○○さん!だめですよー
          バイトに変なこと教えちゃ」

~あの人、普段しゃべらんのに、こういう時
 よー見てるわ~
おばあちゃんたちの愚痴が止まらない(笑)

◇◇◇

私のはじめての仕事は飲食業だった

今思うと、お茶を飲みながらほっこりしていた
時間の
あのお茶(ほうじ茶)お店のものだった...はず?!


店長さん、本当は知っていたんだろうな(笑)


今日も寄っていただきありがとうございました🐕

明日は晴れです!

#はじめての仕事


この記事が参加している募集

はじめての仕事

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕