見出し画像

#QOLあげてみた「年賀状を出さなかった・・・」

年賀状って出していますか?


年末のプリンター不具合
年始の体調悪化により
結果・・・年賀状は出さなかった


昨年後半から
数十年分の年賀状を
バッサリと断捨離!
12月に入って
年賀状じまいするための
文面まで考えていたのに・・・
”まっいっか”で
出さずじまい

そこで自問自答・・・
年賀状を出さなかったことによって
人間関係に変化があったのか??


別に・・・何もないのだ!!

もちろん
年賀状を出して下さった
相手のことを思うと
”返事もなく失礼ね・・・・”とか
思わせている?かも?
それも一瞬のことだろう
相手の感情は相手にお任せして


もう一度 自問自答・・・


自分の人との距離感は
1週間前
1ヶ月前
半年前
1年前・・・・

何ならコロナ禍前とも何ら変わらないまま!!

会いたい人には会う

これが今の私の答え

私にとっては
年賀状が人との距離感に
影響を及ぼすことはないって分かった

人生前半の頃のような
年賀状だけでなく
誰かとつながっていないと不安ってことは
なくなった
たくさんの女子会参加に
価値を見出していたのも
今ではまぼろし


断捨離は
人間関係をも
見つめ直すきっかけ

このまま
なし崩し的に
年賀状を出さないのもありかな


今日も読んでいただき
ありがとうございました🐕



#QOLあげてみた

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕