見出し画像

蕎麦がきぜんざい作ってみました。

業社さんには小豆しか無かったので、蕎麦粉は探すことにしました。
色々回ったのですが結局いつも通っているジャンタロン市場の商店においてありました!カナダ産の蕎麦粉と蕎麦の実もあったので一緒にGETして、早速調理です!

まずは、すり鉢で蕎麦の実を適当に砕いてから蕎麦粉と合わせて水と合わせて少し塩し、火にかけながら練っていきます。
なかなかうまく出来ました!少し鉄板で焼き目をつけて!
小豆は基本の小豆と砂糖を1対1の割合で作ってみました。

初回にしては、まずまずでしたが憧れの蕎麦がきぜんざいには程遠いと感じました。
課題としては、蕎麦がきはもっとザックリ感を出して小豆はもう少し甘さ控えめでサラッとさせる感じです。徐々に調節して納得行く物にしたいです。

あまり自分のために作る事が無いのでかなり新鮮な感じ!蕎麦を食べ様と思っても商店に並んでいる乾麺はほとんど小麦粉なので、蕎麦粉から作ると蕎麦100%なのも幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?