見出し画像

湯呑

ずっと探していたマイカップが見つかりました!
コーヒーカップやマグカップは幾つかはあるのですが、相棒と呼べる様なものになかなか巡り会えずずっと探していました。
何年か前に地元の信楽焼きの湯呑が良いなっと思い実家に帰る度に窯元を訪ねて探す様になり、やっと昨年これだと言うものに出逢える事ができました。

私が選ばせていただいたのは、
谷寛窯 谷井芳山さんの
氷雪白窯変(ひょうせつはく・ようへん)と言う器です!

その中でちょうど湯呑よりやや大きくマグカップよりかは小さなサイズにさせて貰いました。
お茶やコーヒーはもちろん、味噌汁やヨーグルトなどにも使っていて重宝しています。

今では毎日手にとっていて、生活に欠かせないアイテムとなりました!


信楽焼きが良いなと思い始めて、ずっとスカーレットと言う綺麗な赤色のザラザラした器をさがしていましたが、選んだものは赤土の上に白土を重ねて焼きあげた器でした!(しかもツルツルしています)

すごく自分でも以外でした‼︎

特に毎日使う様な身の回りのものは本当にお気に入りのもので固めたいと思っているので、
また良い出会いがあればと願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?