見出し画像

SUMMER SONIC 2023 -大学生が1人、プラチナチケットでフェスを楽しみ、Blurを最前で観た、とある1日 -

こんばんにちは!はっちです!
今回はタイトルにもあるように、2023年8/19-20にかけて開催されたSUMMER SONIC 2023(以下、サマソニ)について、
プラチナチケット目線から、
持ち物(主に冷感グッズ等)、道順からグッズ販売、ロッカー、ソニ飯、
そして
Blurを最前で観たところまで、まとめようと思います!

あくまで、東京公演私流プラチナチケットの周り方ですので
楽しめたり、参考程度になれれば幸いです

それではレッツごー♪



サマソニの持ち物

「あのBlurが再結成をして、日本に来る」
そう、私の最前への道のりはその日から始まった――
しかぁし!超絶極悪なこの暑さに耐えなければBlurを観ることはできない……

そこで、私はサマソニ前日に冷感グッズをかき集めてきたのであった

(前日ってギリギリすぎる、もっと早く準備した方が良いです。。。)

購入した冷感グッズ

これが後々本当に助かった。。。てかこれなきゃ倒れる

ちなみに、アクエリアスは冷凍庫で冷やして持っていきました!
しかし、ZOZOマリンスタジアムは、芝生の関係で

水・お茶(無糖)しか持ち込めません!!

なので、アクエリアスだけ冷やしても、マリンステージへ行くには為す術ないです。
該当飲料且つ凍らせられるものはフェス参加日前日までに凍らせておきましょう!!

凍らせたもん勝ち✊
HPも共有しておきます!

ちなみに、サマソニから帰った時に冷感グッズがどれだけ減ったのかも紹介します(2日間参戦したので、多少の誤差はあります)

首掛け扇風機も役に立ちました、、それと帽子は必須です!

その他チケットやお金などは、サマソニ公式X(ついった)に載っているので共有します!↓

マリンスタジアムでは、屈強なお兄さん達が放水してくれたのも助かりました
もはや雨でしたが☂

サマソニへの道順

舞台となるのは2023/8/19

サマソニへの道のり①

海浜幕張駅に着いたら、サマソニ会場までひたすら歩きます

朝から暑いのなんのって。。。着ていったSimple PlanのTシャツがこの時点で汗だくになってました

サマソニへの道のり②

お、幕張メッセが見えてきたで~
そう、サマソニは
ZOZOマリンスタジアムと幕張メッセ、計2つの会場で開催される大きなフェスです
激アツ🔥

サマソニへの道のり④

お、マリンスタジアム見えてきた、ここがマリンステージ、ビーチステージの場所か~

しかし、はっち、初手でミスる
ビーチステージ側、マリンステージ下手側にも入場レーンはあるのですが

プラチナチケット交換専用レーンはありません!

ので、出入り口まで行って引き返しました。。。
(なので、道のり④にしてます💕)

サマソニへの道のり③

せやせや、こっちや、、

プラチナチケットが交換できるところでもあり、フォトスポットでもある

きたー!ついたー!アッツい(~Q~;)
マスクをして行ったのですが、もう汗 is 汗で大変でした(帰る時までマスクは着用していました)

さらに詳しい道順を知りたい方は、公式HPでのマップを共有しますので、是非♪


リストバンド

プラチナチケット交換完了!
即、推しバンドのグッズ買うために並びます!!


グッズ購入

「プラチナチケットを1回経験してしまったら、プラチナがやめられなくなる」
そうなんです、それが顕著に表れる一つがグッズ購入時。。。
プラチナレーンは待たずに即グッズ購入ゾーンへ入ることができます……

グッズ購入時のプラチナレーン看板
Blurグッズ販売コーナー

列を抜けても、グッズを購入するのに、また列があるんですよね、、
並んでいる時でも、酷暑が体力を蝕みます

ここで、はっちはまたもやミスをするのですが

例えば、Blurグッズを買いたい場合、Blurのグッズが販売してあるコーナーに並ばないといけないって思うじゃないですか。。。

じゃなくてもいいんです

Fall Out Boyの販売コーナーからも、Blurのグッズは購入できます!
こういうシステムも活用した方が、スムーズにグッズを購入できますね♪

ただ、ZOZOマリンスタジアムでは、邦楽アーティストと洋楽アーティストのグッズコーナーはかなり離れていた印象があったので、
目的のアーティスト等の近くの列に並んだ方が無難かもしれません

それから、10~20分ほど並んで……

グッズ購入!

ようやく買えました💦うれぴ😋
ヒィ、あちい、、、次は幕張メッセの方でライブをするバンドのグッズが欲しいので、移動します!

幕張メッセへの移動は、ビーチステージ・マリンステージ下手側、一般チケット専用交換レーンがある出入り口に位置している無料シャトルバスを存分に利用しましょう!
シャトルバスに乗った瞬間、涼しくて、もうそこはTHE 快適空間でした🙂

幕張メッセの方で購入!

目星をつけていたグッズは全部買えたので1つめの任務は完了!
無料シャトルバスを使ってマリンスタジアムへ戻ります

後に聞いた話ですが、19日午前11時~11時30分ごろにはBlurグッズは全て売り切れていたそうです。。。

20日になると、19日よりもグッズは減っていました、、、

コインロッカー

コインロッカーは、ZOZOマリンスタジアムと幕張メッセにありますが、個人的には
「どのアーティスト・バンドを最後に観るかでロッカー(荷物を預ける)場所は変わる」
と思っています
その理由として、
帰るときにはクタクタになっていることが予想されますし、混むので
自分が居る場所に近いコインロッカーに預けた方が妥当だと考えました!

今回はBlurを最後に観るので、ZOZOマリンスタジアムにあるコインロッカーを使用します!

一般チケット専用交換レーンがある出入り口にあるよ

ちなみに、プラチナチケットはコインロッカーを無料で利用することができます
一般だと1日2000円かかります

グッズ等を預けたら……
ライブへレッツゴー♪

ソニ飯

Khaki観れた~!!!ずっと観たかったバンドだったので、本当に良かった……めちゃくちゃ最高だぁ、、レトロでおしゃんな、フォーク漂うロマンがたまらなかったです

そんな余韻に尾を引かれながら私は1人ビフテキダイナマイトさんのビフテキ丼@コク旨醤油だれを食すのであった

肉の厚みに対して柔らかさが半端ない、白米が美味しすぎる

プラチナは、プラチナ専用ラウンジや専用トイレなどもあります!すごい!
ラウンジでゆったりソニ飯を食すのもアリです
ZOZOマリンスタジアムのラウンジでは、室内からマリンステージの様子が中継されており、観ることができます!

また、最近はフェス飯等注目されることが多いですよね
サマソニも飲食店が軒を連ね、美味しい匂いの方へと胃袋を惹き寄せます
牛、バーガー、フルーツ飴、ドリンクなどなど、種類が豊富で、どれを食べようか迷いました😋
(今回も沢田漬物さんの浅漬けきゅうりを食べることができなかったので、リベンジしたい)
さらに詳しく見たい方は以下にサマソニHPを共有しますので、是非どうぞ♪


Blur

時間は流れ……

キターーーーーーーー!!!!!!!!!!!

Fall Out Boyの時に最前きました!
FOB本当に最高💕

ちなみに、Blurからみて5バンド目前から並んでいました……!あちい!たのしい!

念願のFall Out Boy、
Sugar, We're Going Downが来たときは本当に激アツでした🔥
撮った動画から一部抜粋!

あ~、デーモンnnnnnn😭
グレアムのギターもたまらなく良いし、ギターリフが本当に良い

Girls & BoysのFILAデーモンとか、おちゃめなグレアムとか、アレックスがタバコくわえてたり、その中でも安定してBlurの音色の土台を叩くデイヴ……

デイヴううううあああああ!

みんな好きだ

ちなみに、Blurで好きなアルバムは、ネオサイケ漂う1stアルバムの「Leisure」です😘
中でも、There's No Other WayやSlow Downが大好きです
と、いいつつ決めらんねぇ!ゼンブスキダ!

最後にデーモンとグレアムが抱き合ってたのですが、そこは私の目に焼き付けてました、、、


やあ、、、本当に駆け抜けた19日 in TOKYOでした

まとめ

以上、大学生が1人、プラチナチケットでサマソニを周り、Blurを最前で観るという内容でした!
20日も参戦しましたが、両日共に有意義な音楽体験を送ることができて楽しかったです😊

プラチナチケットでの周り方なども役に立てたらなによりです🙂

最後に、
価値観や考え方は人それぞれです
各々が楽しいと思える音楽体験を是非してみてください♪












ん、何かを忘れているような……







あ!





ここで冷感グッズがどれだけ減ったのか!
の、結果発表~!





ババン

結果

す、少ねえ、当たり前だ。。。
20日も参戦したので、2日間の結果ですが、
それでもやはり多く冷感グッズは準備した方が良いのがわかりました

例えば、マリンステージにいる際は、冷タオル2枚を使用しました。
また、水分補給はもちろん、暑さ対策として、冷タオルに首掛け扇風機、日が陰ってきたら帽子を取って、なるべく涼しい格好をしたり、通気性を意識するよう心がけました。

放水マジでありがとう☂


記事の最後に、

BlurのTシャツと五等分の花嫁の五月ちゃん

好き is 好きの写真を添えます😍


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?