見出し画像

起業します!62歳主婦の挑戦日記44

ロゴ登録商標の話

水耕栽培事業のロゴマークは娘のお陰で素敵に出来上がった。娘はフェイスブックで「母が起業してそのロゴマークを作ったこと」を紹介した。私もその娘のFBをシェアして自身のフェイスブックに掲載した。
すると何年も会っていなかった友人から連絡が来た。彼は主人の友達で私も学生時代からの知り合い。今は弁理士の資格を持って働いている。私のFBを見てロゴマークが「秀逸」と絶賛してくれた。その上で「ロゴマークは商標登録した方が良い」と勧めてくれた。商標登録のメリットやしなかった時のリスクについての説明から始まり、登録に向けて準備することや私の事業に付いて確認等PDFファイルでタップリ送られて来た。登録の費用は印紙代だけで弁理士手数料は開業のご祝儀との申し出。何と!ありがたい!本当に良いの?と言いつつお言葉に甘えて登録手続きをしてもらう事に。あれから半年。先日 商標の登録が通ったとの連絡をもらった。
私は本当に色々な周りの方達に支えてもらって事業を始める事ができている。本当にありがとうございます。感謝しかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?