見出し画像

#2 なんやかんや赤ちゃん返りの話

今日で下の子(弟)が11ヶ月になりました。

男の子だから?身体つきは筋肉で力強く
滑り台も逆から登っちゃう。
よく食べて全てが分かりやすくて、こんな分かりやすかったっけ?ってくらい分かりやすい。

産まれてからこれまで
本当に色々あったな。
なんなら産まれる前からちょっとなんかあった。

初めての2人育児、イヤイヤ期、赤ちゃん返り

たくさん取り乱して来たし
こんなに人って怒りで満ちるんだなってくらい
長女にはたくさん荒れてきた。今も。
たくさんたくさん泣いたな。

ありがたいことに
お母さんと旦那さんが常に居てくれる環境で
それでも虐待とは隣り合わせだったし本当に辛かった。


赤ちゃん返りが落ち着いたあたりから弟が
好奇心旺盛にハイハイするようになった。
そしてつかまり立ち。
ワニのように容赦なく自分のとこに来られる恐怖から
長女が絶え間なく騒ぐようになった。

私に常に弟を抱っこさせ動かせないよう騒ぎ散らかしていた。(今も)


けど
長女も私もだんだん成長して慣れてきて
お互いに赤ちゃん返りと共に生活している。

最近長女と弟が仲良くする時間が増えてきた。
2人してキャッキャ爆笑して同じ事して遊んで。
その瞬間が本当に可愛くてかわいくて。
ずっとはよ18歳になれ!ってキレてたのが
最近は
あぁ今って貴重なんだろなって思えるようになった。


長女を産んでから
本当知らなかった世界をたくさん見てきた
全ての初めてを長女と一緒に経験してる。


これからも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?