見出し画像

日本人の患者

私の妄想リストの中に
" イングリッシュ・ ペイシェントごっこ " というのがあります。

映画イングリッシュ・ペイシェントで負傷した兵士がヒロインのナースに眠るよう促されると

" キスして?そしたら眠れるかも "
とお願いする。

……良いのだ‼️妄想だし、負傷する予定もないし。

だって、よく眠れそうじゃない?
うつらうつらしながら思う少年の夢みたいな……少年の夢。

けれど、こういうのは風邪を引いたとか、余程体調を崩した時とかじゃないと素直に、言葉に形作らない。普段は大抵むっつりしてるだろう。

とはいえ、むっつりしてると疲れてきちゃうだろう…。身体にもよろしくない。

考え事が多い。朝から、お昼、お月様が出ても。


ヒロイン(ハナだったかな)には彼氏が居て、もしどこかで離ればなれになったらどうする?ってハナが彼に質問する場面で、彼女は確か

" 昼はあなたが捜してくれてると思い
夜はあなが捜して欲しいと思って私を待ってる "…………あれ?何か違うかな……。

昼は、あなたを捜して、夜は、夜で、活動があって………昼も夜もごっちゃ混ぜ。
満月が近いからだろう。

彼は扉を叩く音を無視して、一人建物の中で座り込んでいる。


寄り道して帰ろうと、少しでも、部屋へたどり着くまで、それでも風があって又少し寒くなったから、まっすぐ帰るのだろう………ピリオド














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?