見出し画像

3行ラン日記(2024/03/18)

長野マラソンの今年のテーマ曲が発表されたけど、タイトルの「Rechord」は辞書に載ってない。おそらくこれは造語。記録されるのrecordと、楽器で演奏するchordに、「再び」の「re」をかけたのだと思う。

https://www.naganomarathon.gr.jp/office/3551.html
長野マラソンに出た事のある人は知ってるけど、32キロ辺りにトレーラーを構えて演奏しているバンドの前を通る時、ランナーは皆目一杯笑顔で手を振るんだよね。それが代々のビデオにも納められていて、名シーンになっている。
しかし実はバンドの人達からは、そこからその後39キロ地点まで延々と続く、長野マラソン最大の難所「河川敷土手ロード」を走るランナー達の苦闘も、ひょっとしてゴールのスタジアムも、あの位置から全部見えていたんだな。私も対岸の36キロ地点辺りから、もうまばらになったランナー達に惜しみなく声援を送る彼らを見た事があるけど、彼らからは、笑顔で通り抜けた後のランナー達が、疲労や足攣り、あるいはエイドで一休みしては、もう1度走り出す姿がずっと見えていたという事だったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?