見出し画像

長野マラソンDNFと来シーズンの展望

長野マラソンは完走できませんでした。
静岡マラソンの後に、実は5キロも続けて走るトレーニングしてなかった事に気付いて(大爆笑→よく2つもフルマラソン走ったもんだ(笑))、5キロノンストップトレーニングを始めて、やっと2セットできるように(笑) しかしこれは結構な収穫ありました。つくばと静岡では最初から最後まで全く「楽な所」がなかったのに、長野はあの善行寺の坂が楽!そこだけ、コロナ前のマラソンに戻りました。

しかし、できたのは所詮2セットだった(^^;)ので、15キロでやっぱり疲れが出ましたね。疲れだけだったら我慢できたかもだったのですが、ハーフ過ぎで足の裏に猛烈な痛み(足底筋膜炎)を感じて走れなくなって、10キロ近く粘りましたが、29.9キロで終了。今シーズンは土踏まずの猛烈な痛みに悩まされたのですが、靴を緩めたら痛みがなくなったので、てっきり対策は済んだと思ってました。

「〇〇の借りは〇〇で返す」がランニング界の礼儀ですから、来年も出ます。その前に、10月のマラソンの検討を始めました。以前は10月なんて暑いから走れないと思ってましたが、今シーズン全レースで5時間超えとDNFと、今までやった事のなかった事をやらかしまくり、開き直りましたね。これだけが今シーズンの収穫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?