見出し画像

先輩と後輩

今日は後輩のお話。

後輩だが、同じ職場ではない。
同業者で、仕事以外の活動でよく一緒になり、
とある組織の役を降りるときに次を託したやつ。

なんだかんだ月1回ぐらいは会っている。

そいつから、この間共通の趣味に誘われた。
趣味と言ったってギャンブルだ。
何でもいいんだけど、競輪ということにしておくか。

彼はまだほぼ初心者。
車券の種類は言えても、それがどんな組み合わせかわからないやつ。

これが、いってみたーい!
という黄色い声を挙げてくれる女の子なら、手取り足取り教えるところ。
だが、元々ギャンブル好きだけれど、
パチンコなら期待値どころかスペックすらちゃんと調べない。
パチスロならどこを目押しすればいいか、設定差や期待値のあるゾーンはどこか調べない。
競馬ならレースの格やコースを調べる事もしない。
ギャンブラーとしては完全な負け組である。

ギャンブルしない人にはわからないと思うけれど、
公営ギャンブルって、胴元は存在するけれど、
前提として参加者側の取り合いが基本。
(支出するのも、回収するのも、ユーザー側なので)
だからこそ、情報を持つ人は勝てる可能性が上がるし、
いつまでも情報を持とうとしないと勝てない。
たまたま勝てたとしてもそれは偶然で、それこそただのギャンブルだ。
(偉そうにしているだけで、情報収集は好きだが常に勝てているわけではない)

彼とはパチンコを一緒に行き始めたころからそんな話をしているが、なかなか理解してくれない。

なので、基本的なことは聞かれても答えないようにしている。
「自分で調べろ」と。


そんな彼と競輪に行き、
彼は勝ち、俺は負けた。
彼は俺が伝えた情報を選択し、当たった。
俺はというと前半に一旦プラスになったけど、
勝負レースで攻めすぎて外して負け。

さて、終わったし飯でも行きますか。

こうなったとき。
果たして
先輩が後輩におごるのが正解か。
勝ったものが負けたものにおごるのが正解か。
勝っても負けても、先輩も後輩も関係なく、割り勘が正解か。

みなさんならどれが正解と思いますか。

どれも間違いではないと思う。
ただ、彼は飯を食べながら、
もっと大人の遊び方を教えて欲しいです。
(スマートなという意味)
と言っていた。

ちなみにこの日は
1件目は普通にごはんなのでそれほど高くない。
2件目は一人分でこの日の後輩の勝ち額ぐらいかかる予定。
(前に連れて行ったお店を後輩が気に入ったのでまたそこに行く予定だった)
ちなみに私は後輩の勝ち額よりも負けている。(この日だけで言えば)

この日のおおよその計画は彼が行きたいところだ。

この流れが予定されている中で最もスマートな流れはどれだろうか。
何も関係のない対等な関係、とみれば折半が一番現代的かもしれない。

ただ、ギャンブラーの共通認識(と思っている)で
勝ったものが負けた者にごちそうする、は基本だ。
一緒にギャンブルをしている他の仲間たちとは年齢の上下はあってもそれで一本にしている。(もちろん全部ではなく多めに出すぐらいが多い)
そのほうが勝った方も負けた方も気持ちよく遊べるので。
あぶく銭をがめつく財布に収めてしまうと、カッコ悪く思われる。

先輩という立場から言えば、
いくら全部後輩の誘いであっても、全部出してやるのが先輩として矜持かもしれない。
でも、一緒にギャンブルをする仲間としてはそれは少し違う気もする。

ということでどれも間違ってない気が、
要は立ち振る舞いがスマートかどうか、だ。


この一年で学んだ、スマートな遊び方って結局
どうかっこよく(場合によってはあえてカッコ悪く)
お金を使うか。という事だと思う。

この日の俺の中での最適解は
彼にとっては「今日は勝ったんで今日ぐらい出しますよ!」を1件目で言う事。
俺にとっては
先輩面するなら「お前が俺におごるだなんて100年はええ!」と突っ返す事。ギャンブル仲間として彼の勝ちを称賛するなら「じゃあ一軒目だけ、ありがとう」と称える事。

このやりとりがあることが大事かなぁと思う。

大人の遊び方をしたい、と彼が思うなら。
せめて自分が勝って、だれかを連れて次に行くなら。
自分で出そうとする「つもり」は持ってほしい。
出させたいわけではない。

俺もまだまだ勉強中だけど、
お金をけちらないこと。
金があるふりをすること。
後輩として先輩を悪用する事。もしくは恩を売る事。
(さっきの「お前が俺に…」のくだりを引き出す事。)
場合によりそれで後輩がその日出すことになっても、
いい先輩は必ずどこかで返してくれる。
先輩は後輩に見栄を張る事。
そのあたりを意識して、ちゃんとやりとりをすること。

だと思った。

こないだ、君おらんかったけど。
6人で行って、俺ともう一人、
勝った二人でその後の全額出してるんやで。
その6人やと俺が一番後輩やけどな。

そういうとこやぞ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?